具体的な業務内容
【大宮/転勤なし】福祉用具の配送・使い方説明担当※未経験歓迎◆土日祝休/年休120日/業界大手
<人の役に立つ仕事がしたい方歓迎/在宅介護の重要なインフラ/残業10時間程度/平均有給取得日数10.8日/福利厚生充実>
レンタルサービスというビジネススキームであり、顧客と長くお付き合いをすることができ、福祉用具を通して日本の超高齢社会を支援する社会貢献性の高いお仕事です!
■レンタルの福祉用具の配達・調整・説明
【具体的には】
<配達>福祉用具をご自宅へ配達、実際使用されるお部屋へ設置。
<調整>手すり・歩行器の高さなど、使いやすいよう調整。
<説明>実際に使って見せるなどして、ご利用者・ご家族が安心して使っていただけるよう丁寧に使用方法・注意事項をご説明します。
‐拠点営業所の倉庫からワンボックス車(AT車)に載せて配達
‐訪問件数は1日5〜8件、1件30分〜1時間程
【取扱商品】
介護ベッド、車いす、歩行器などの福祉用具
※30kgを超える商品もあり、重い商品は日程を調整して2名で届けます。
■魅力
今後さらに高齢者比率が増えていく中で、介護人材も不足するとされているため、介護施設や直接介護を担うサービスの提供が困難になっていくことが懸念されています。
こうした課題に対して、同社では福祉用具のレンタルを通じて、高齢者が住み慣れた在宅環境で自立した生活を過ごすお手伝いをしています。
福祉用具のレンタルサービスは、在宅介護サービスを受けている方の7割近くが利用している重要な社会インフラです。
高齢者が福祉用具を使い、ご自身の力で豊かな生活を過ごせるようになることは、QOLの向上だけでなく、介護業界の人手不足解消・将来世代への財負担抑制にもつながり、大きな社会貢献になっております。
■キャリアパス
ご本人の希望・意欲に応じて、大きく3つのポジションがあります。(ずっとこの仕事がいい、という方ももちろん歓迎!)
【1】顧客対応職:福祉用具の相談・選定がメインのお仕事。
【2】リーダー職:配送・アドバイザーチームのリーダー。配送予定の調整や、新人メンバーの育成を担当。
【3】営業職:ケアマネジャーへの提案を通して利用者さまをご紹介いただき、福祉用具の選定を行います。
チーム/組織構成