具体的な業務内容
【社内SE】バックエンドエンジニア◆言語不問/リモート可/福祉業界のリーディングカンパニー
【仕事内容】
■具体的な業務内容
1. 戦略立案と企画
- 市場分析とITソリューションの企画
- 費用対効果を考慮した提案
2. プロジェクト/プロダクトリーダーシップ
- 大規模プロジェクトの特定領域や技術的な特定領域の統括
- 他部門との連携推進
3. 技術設計と実装
- 環境変化に応じた柔軟な技術的ソリューションの設計・開発主導
- 技術レビューの実施
4. 評価と改善
- プロジェクト/プロダクト成果の評価
- 改善策の立案と実行
5. DevOps推進
- 開発生産性向上のためのDevOps計画立案と実行
6. チーム育成への貢献
- 担当プロダクトの技術レビューや指導
- 最新技術動向の把握と適用検討
7. ステークホルダーマネジメント
- 顧客やユーザーとの信頼関係構築
- 経営陣と現場のニーズ調整
■アカウンタビリティ:
・チームでフルスクラッチの開発を行う
・期待値を超えるような自走力
■職場の雰囲気:
プロダクト開発は、スクラム開発の手法を使い、営業所で実務に関わる従業員をプロダクトオーナーとするチームを組んで取り組みを進めています。
非IT部門のメンバーはプロダクトオーナーになることも初めてですし、アジャイル、スクラム開発も手探りのところがありますが、当社のもともとの組織風土として開かれた文化を持っており、双方が新しいアイディアや取り組みを歓迎し、それを実現するためのサポートを行っています。また社員一人一人の成長や貢献を大切し、しっかりと評価や教育をする制度を整えている最中です。
■得られる経験:
・ビジネス部門、システムのカウンターパートとして、システムに関して自身が責任をもってシステムをデザインする経験
・2000人超の会社でありながら、大変革を短期間で体感する経験
・福祉事業を高付加価値事業へ非連続に成長させるダイナミックな経験
・人生100年時代を支えている実感とご利用者様から感謝されるホスピタリティ経験
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境