具体的な業務内容
マーケティングプランナー(広告・SEO・CVR改善・SNS企画)◆NTTデータグループ/リモート8割
■ポジションについて:
大手クライアントのWEBサービス(※)における目標値(KGI/KPI)を理解し、目標達成のためのマーケティング立案、施策実行、分析、改善、運用を推進・実行します。
KGI/KPIへ強く関連するデジタルマーケティング(デジタル広告・SEO・CRO・ソーシャルメディア)が主な対象領域です。
具体的には、現状分析やターゲットユーザのニーズ、競合他社の動向を踏まえて、課題解決に向けた各種コンサルティング業務をご担当いただきます。
また施策実行後には、目標数値の最大化を目的としたPDCAサイクルの運用にも携わっていただきます。
アナリストや各ベンダーと協働しその結果から仮説を立案し、新たな施策へと展開させます。
※明確なCVポイントがあるWEBサービス(ECサイト、サービスサイト、会員サイトなど)新製品紹介や店舗への送客も含めた、認知や話題化を行うソーシャルメディアを組み合わせた対応を求められます。
<主なコンサルティング領域例>
WEB広告/SEO/CRO(UI/UX)/ソーシャル企画/
<タスク例>
仮説立案/分析/課題抽出/改善施策立案/クリエイティブ制作のディレクション/施策の運用・管理
<その他>
アナリストと組んでクライアントに伴走するためテクニカルな実装経験は不要ですが、個人のキャリアプランによってチャレンジいただくことも可能です。
・データポータルを使ったダッシュボード作成
・ログ計測要件の定義および設計
・KPI設計
・Googleオプティマイズなどを使ったABテスト運用
・Googleタグマネージャー(GTM)を使ったタグ実装
■ミッション:
クライアント企業の目標達成に向き合い、長期的なビジネスパートナーとして伴走、強固な信頼関係を築いていくことで、ビジネス成果を創出することが当ポジションのミッションです。
チーム人数:14人
プランナー、アナリスト、ディレクター人材を中心とした組織構成です。
■プロジェクト例:
大手各社(メーカー、外食チェーン、量販店、コンビニエンスストア、宅配サービスなど)のマーケティング支援として、SNS企画・運用、SEO施策、制作ディレクション、広告プラン・運用、分析・成果改善などを数人のプロジェクトチームで、役割分担を行い対応をしていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成