具体的な業務内容
【未経験・第二新卒歓迎】ITサービスマネジメントエンジニア◆2ヵ月研修あり/年間休日120日以上
~同期と一緒に未経験からエンジニアを目指してみませんか~
当部署は全体の約8割が中途・未経験の入社となりますので、研修や現場配属後のフォロー体制も充実しています。
IT業界でもトップクラスのITサービスマネジメント担うご経験を積むことができるので、働きながらスキルアップが実現可能です。
●「安定の経営基盤×IT基礎研修×自社メンバーとのチーム体制」で安心して未経験からIT業界を目指せる環境があります~
●ITを基礎から学べるため、データ分析・ITコンサルタントのキャリアを歩む上でも非常に有意義なパスです!
●「所定労働7.5h/残業月平均15h/在宅勤務可」でWLB充実
IT戦略を担うシステム部門のお客様と一緒に、システムの安定稼働を支えるITサービスマネジメントの仕事をお任せします。ITサービスマネジメントとは、顧客のニーズにあったサービスを安定して提供するために、組織的に管理・改善していく仕組みのことであり、システム運用の重要な役割を担っています。
■業務概要【変更の範囲:有】
未経験の場合、入社後は講師フォロ—の元、ITインフラに関するe-ラーニング研修(2か月間)からスタートします。その後は以下の想定です。
(1)インシデント管理
問題が発生し、サービスが中断・停止した場合に、状況把握や障害対応をコントロールすることで迅速なサービス復旧を行い、利用者の影響を最小限に抑えます。
(2)問題管理
インシデントの根本的な原因究明を行い、回避策と既知のエラーについて管理します。問題の分析と回避策を定義することで恒久的なインシデントの再発防止を実現します。
(3)変更管理
ITサービスに変更があった際、サービスへの悪影響やリスクを極力抑えることを目的に、変更内容について評価し安定稼働を支えます。
■身につくスキル
・大規模なシステムを俯瞰的に捉えながら運用について学べます
・開発や運用の自動化が進む昨今の時代において、今後も重要性を増してくるITサービスマネジメントのスキルを得ることができます
■魅力
・豊富な資格取得支援制度あり
・充実の2ヶ月研修あり
・直接取引率が100%、顧客と密接な距離で業務可能
・上流から下流まで担当できるの為、顧客システムの幅広い領域に挑戦可
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境