具体的な業務内容
【福岡/リモート可】個人向け金融商品販売企画・プロモーション(生保・損保)◆国内最大級規模地方銀行G
【国内最大級規模の地方銀行/九州地方での圧倒的シェアを誇り、地域貢献の影響力の高さ、グループ総合力が強い為、幅広いソリューションを取り扱うことで顧客一人一人のニーズしっかりと応えることが出来ます/国内で先駆けてデジタルバンクをはじめ、新しい取り組みやチャレンジを尊重する企業風土で中途入社の方も多数活躍中】
■募集背景:
従来の貸出業務に依存しない、非金利収益の拡大が銀行全体の重要課題となる中、保険・投資信託など非資金利益(手数料収入)を強化し、収益力の向上とともにお客さまの資産形成・生活設計支援を目指していくため、個人金融商品販売の企画・プロモーション業務をお任せできる人材を求めています。
■業務内容:
生保や損保の個人向け金融商品に係る販売企画、プロモーション戦略の立案、実施
◇販売戦略・企画の立案
・当行の顧客層やマーケット状況を分析し、個人向け金融商品(特に保険・資産運用商品)の販売に関する年間・四半期戦略の立案
・重点推進商品・ターゲット層への販売目標達成に向けたロードマップ作成
◇プロモーション施策の企画・実行
・営業店での販売促進ツールの企画・制作(パンフレット、提案資料、商品説明動画など)
・資産形成層・富裕層を問わずお客さま向けセミナー(投資、資産運用、ライフプラン設計など)のコンテンツ企画・運営
・デジタルチャネル(Webサイト、アプリ、メールマガジンなど)を活用したプロモーションの企画・効果検証
◇行員向け教育・スキルアップ支援
・商品知識、法令遵守、コンサルティングスキル向上のための研修プログラム(ロールプレイング含む)の企画・実施
・複雑な商品や提案における、営業店への専門的なアドバイス、同行支援、FAQ整備
◇販売体制の整備とコンプライアンス強化
・お客さま保護の観点から、販売プロセス・コンプライアンスチェック体制の改善を企画・実行
・内部・外部環境の変化(法改正、新NISAなど)に応じた、販売ルール・事務手続きの整備
◇KPI(重要業績評価指標)の設計と分析
・販売実績、活動量、顧客満足度(NPSなど)などのデータを分析し、次の施策に繋げるPDCAサイクルを推進
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例