具体的な業務内容
【東京都】アナリストレポートの情報監理◆テレワーク/フレックス/年間休日120日/日本経済新聞社G
【日本経済新聞社グループ/国内トップ級の金融情報ベンダー/「日経平均株価」の算出をする企業/フレックス/テレワーク】
■業務概要
・アナリストレポートの審査(誤記載の未然防止、レポート品質の維持向上)
上場企業の決算内容や今後の見通しが記載されたレポートの審査をしていただきます。売上高、営業利益、純利益などの財務数値に加え株価、配当金に関する指標も掲載されております。
他にも株式市場全般に関するマーケットレポートなどもチェックする機会がございます。
・証券業協会のルールに基づく社内規定(情報管理関係)の策定・見直し
■詳細
データ(PDF)にて管理されたレポートをペンタブ越しでチェックをし、アナリストとの連携をいたします。
情報監理室ではコンプライアンス業務なども担当しているため、将来的にはアナリストへの説明業務、各種会議への参加などを通してアナリストとやり取りすることをお任せいたします。
■評価
期初に目標を設定しており、その達成度合いで評価をされます。
主にレポートのチェック数や業務改善をどれだけ提案・実行したかなどを設定しています。また、閑散期に企業概要を紹介するレポートの執筆を行っており、その数などを目標とする場合もございます。
■魅力
・企業分析および金融法制に関するより深い専門性を得ることができます。
・年間休日120日以上、フレックス利用可能、テレワーク利用可能と柔軟な働き方ができる環境です。
・繁閑の影響で7:30または8:00開始の早出勤務となる場合がありますが、その際は総労働時間の調整のため終業時間を繰り上げるなどが可能です。
■組織構成
組織には全員で11名おり、30代が多い環境です。
■募集部署より
QUICKでは2024年3月より野村IR、野村證券の3社共同でスポンサード・リサーチ事業(発行会社の資金提供の下にリサーチレポートを作成・発行するリサーチビジネス)を開始しました。
情報監理担当者の役割は、これらのリサーチレポートに対し金融商品取引法をはじめとする各種法令に則り、投資家にとって有益かつ公正中立な情報か否かを審査する極めて専門性の高い業務です。
専門的な知識を高め、証券市場の活性化へ貢献したいそんなキャリア形成に魅力を感じられる方はぜひご応募ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成