具体的な業務内容
【大阪/梅田】経営管理・経営企画担当◆有名ブランド多数◆1947年創業の老舗化粧品メーカー◆安定業界
◆有名ブランド多数◆1947年創業の老舗化粧品メーカー◆安定業界◆多ブランド戦略で盤石◆
■職務概要:
「カバーマーク」や「アクセーヌ」など有名な化粧品ブランドを展開する当社にて、各ブランドの経営管理・業績管理・財務戦略などの業務に従事頂きます。
■職務詳細:
メインの業務となるのは【業績管理】になります。グループ全体で40〜50の部門があり、それぞれの業績管理を行って頂きます。
業績管理にて状態の把握ができたのちに【経営管理】を行っていただきます。基本的にはMTGにて課題抽出を実施し、担当として課題に対する施策を検討を行います。
(検討課題の一例)
・高収益体質を継続するための戦略や活動方針
・物価高に対する対策
■年間、半期のスケジュール感
(1〜3月)各ブランドの予算策定が実施され本社へ提出→経営層への提案のサポートを実施
(4〜12月)各ブランドで策定された予算に向けて活動へ伴走
月前半が月次決算、月の後半で部門の仕組み作り・財務戦略の実施を行っています。
■組織構成:
経理部として全体で20名前後が所属しており、部長、副部長、経営管理担当3名、経理事務担当11名、売掛管理担当5名で構成されています。今回のポジションは経営管理担当となり、経営管理を実施している2名と不動産や財務戦略を専門にしている1名と協力して業務を進めて頂く形となります。
■当社のトータルマーケティングシステム:
すべての職種、すべての社員が「マーケティング」の視点をもち、組織全体として社会と人々のニーズを見つめ続ける体制が機能しております。これにより、お客様が必要とされている製品の開発や、お悩みを解決する細やかなサービスの提供を実現し、お客様の真の満足を、常に追求しております。
■当社の魅力:
確たる化粧品ブランドを多数抱える化粧品メーカーです。会社の安定感はさることながら、アジアを中心に海外への事業展開も積極的に行っております。更なる飛躍の為に自身の経験を活かす環境がございます。また、風通しの良い社風が特徴です。社員一人一人の主体性を重んじ、積極的かつフレキシブルに行動できる環境が整っております。裁量権、仕事の領域も非常に幅広く、積極的な事業展開に反して、社風は安定感と落ち着きがあり、長期的に活躍している方も多いです。
チーム/組織構成