具体的な業務内容
※衛生・食に興味がある方へ【北海道】消毒液など衛生品の営業(食品工場・飲食店向け)※既存顧客メイン
【世界の「衛生・環境・健康」に貢献!手洗い文化を作った老舗企業/創設70年以上/コロナ禍で急成長】
■業務概要:
手洗い文化・衛生のパイオニアである当社にて、担当エリア(北海道)内のスーパーやレストラン、ホテルや食品工場、給食施設等の取引先に対して、当社が開発した食品衛生・感染要望に効果的な商品のルートセールスをお任せいたします。
■一日の流れ:
◎出社(9時):営業所に出社し、朝礼を行う
◎10時〜:客先訪問(1日5件程/ルート営業中心)
<既存顧客への訪問>
導入済み製品の状態確認や新製品の情報提供を行い、客先との関係性構築や提案活動を行っていただきます。
<新規顧客への訪問>
サラヤの商品サンプルやパンフレットをお渡しし、サラヤの認知度や衛生意識への向上を高めていき、商品の提案や衛生環境改善等の取り組みを行っていただきます。
◎帰社後(17時):提案資料の作成や上長への報告
■営業スタイル/当ポジションの魅力:
・単に衛生商品の提案を行うだけではなく、商品を使うための予備知識や衛生に関しての情報提供を行い、サラヤのトータルソリューションで顧客視点に立った課題解決をすることができます。
例)
∟食品の衛生管理・食中毒予防・感染対策情報の提供のために勉強会の企画・実施提案
∟飲食店の深刻な人材不足をカバーするため、自動の床清掃のシステムの導入提案を行う等、顧客に寄り添う営業活動を行うことができます。
■主な商材:
・消毒液・ディスペンサー等の手洗い関連用品
・手洗いチェッカー等の学校向け教育ツール
・中性洗剤・漂白剤等の調理器具の衛生管理商品
・衛生管理に関する無形サービス
■組織構成:
・2名(現場拠点長40代/メンバー20代後半)
∟担当社数は個々人によって差はございますが、注力企業数は20〜30社程になります。
■研修体制:
・当事業部は基本的にOJTとなります。
∟少数精鋭のため先輩方からの丁寧なフォローがございます。
・また、支部や本部での勉強会等もあり、営業として成長できる機会が多数ございます。
チーム/組織構成