具体的な業務内容
【三田/未経験から法人営業に挑戦できる】設備管理工事の法人営業(情報収集メイン)◆東証プライム上場G
◎大手サブコン、大手デベロッパー、鉄道会社向けの法人営業
◎裁量権をもって営業活動ができる
◎有名建築物の実績多数
<業務概要>
大手ゼネコン、大手デベロッパー、鉄道会社等に向けて、設備関連工事のルート営業をお任せ致します。工事図面や要望をヒアリングし、受注において決裁権を持つ工事部長と連携するなど、顧客と会社を繋ぐ役割を担っていただく非常にやりがいのあるポジションです。新規1割、既存9割程度です。
<取引先>
長年お取引のある大手ゼネコン、大手デベロッパー、鉄道、学校、病院が主となります。官公庁発注の工事は1割程度ですので、主に民間営業を担当して頂きます。
<営業スタイル>
・大手ゼネコンおよびその施主からの情報を元に、関連部門と連携しながら「西原であればこういった仕事ができます」という提案営業やお客様との価格交渉などを行います。
・お客様からの情報収集がメインとなり、書類作成等事務作業は社内の別部署が担当するため、営業業務に打ち込める環境が整っています。
・担当顧客数は平均30社程度で注力顧客は5社程度となります。
・担当エリアは東京・埼玉・千葉が中心で、首都圏全般+新潟周辺となります。出張については非管理職の場合ほとんどありません。
・規模は新築と改修によっても異なりますが、数十万円から数十億円と幅広くなっております。
<予算・目標設定について>
受注目標といった形で配属2〜3年程度を目安に目標設定します。部門の受注目標をグループごとに振り分け、その後個人にも振り分けます。担当顧客と保有営業情報から適切に目標の割り当てを行い、役職上位者が目標数値を多く負担し一般社員は少ないイメージです。
<フォロー体制について>
上司とパートナーを組み2人以上でお客様へ訪問するので、1から営業手法を学ぶことができます。また、別支店社員との交流という観点からも最低年に1回は営業研修を実施 (場合により出張形式)します。
また、ご自身の強みや弱みを記載する個人カルテを元に上長と成長していくために必要なことなどの摺合せを行う等のフォローをしています。
<組織構成>
営業部長を除くメンバーは下記となっております。
第一営業部:4名(40代3名、30代1名)
第二営業部:3名(50代1名、40代1名、30代1名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成