具体的な業務内容
【社内SE】主管システム運用保守担当(アプリケーション)〜将来的な上流工程参画可能
■業務内容:
1. 情報システム部主管システムの運用保守(質問・改修・障害対応 等)
・対象となるシステムは、人事(勤怠/給与/従業員マスタ管理)、経理/会計、購買 システムの内、1つないしは複数となります。ご経験によりどのシステムから担当いただくか決定しますが、最初は人事関連システムから担当いただくことを想定しています。どのシステムにも既存担当がおり、一緒に担当頂きます。
・1〜3年程度で担当システムのローテーションも行うので、幅広く色々な業務をご理解頂きシステムの運用管理を行って頂きます 。
2. その他分担業務(ベンダーへの各種発注にかかわる業務、システム関係資産の棚卸、システム関係の申請承認処理 等)
※利用システム:(1)メディアミックス社の FoodIT (店舗向け経理・購買・人事システム (2) 自社開発システム(マスタ全般、本社向け経理・購買・人事システム)(3)Infor社の社WFM(店舗向け勤怠管理システム) システムの運用保守は社員4名、契約社員1名の5名体制。
■業務詳細:
・まずは既存”経理系基幹システム”の運用・保守となります。ただし、新規要件なども上がってくるので、その要件に関するヒアリングからベンダーへの開発依頼、テストなども含まれます。開発業務については外部ベンダーに依頼をしておりますが、将来的には要件定義・企画などの上流工程に参画することも可能です。
・質問対応:1次対応はコールセンターが行います。難しい質問、判断を伴う質問の場合、情報システム部に連絡が来るので、システムベンダーと連携しながら対応を行います。
・機能追加/改修対応:各業務部門から挙げられる要望や改修要件(バージョンアップなど)に対応します。システム的な解決策は基本ベンダーに提示してもらいます。
・障害対応:複数のシステム間をファイル転送によるデータ連携HULFT,JP1 使用)を行っていますのでインターフェース障害が起こりえます。システム的な解決はベンダーが実施しますが、ベンダーに対し障害範囲の把握、解決予定時刻などを適宜部内や社内に周知するといった社内における問題対応のとりまとめをします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成