具体的な業務内容
【千葉/海浜幕張】経理(将来の管理職候補)◆年休124日/残業15H程度/AGCグループの安定基盤
〜AGCグループ/月平均残業15H程度/年休124日/有給取得率81.5%/育休の取得率及び復職率は男女ともに100%/社員数150名程度で、社員の顔と名前が一致する規模感〜
■概要:
AGCグループの一員として化学精密製品の開発・製造・販売、装置の据付/施工/メンテナンス等を行っている当社にて、経理業務をお任せいたします。
■業務詳細:
・財務会計 ※メイン業務となります
・原価・損益計算
・固定資産管理
・資金、与信管理
・収支見込、分析
・その他経理業務
入社後は上記の中から、適性やこれまでのご経験を鑑みて少しずつ業務をお任せいたします。OJTで丁寧にフォローしながら、当社の仕事を覚えていただこうと考えています。
■組織構成:
経理グループには4名が在籍しており、年齢は30〜50代の社員がおります。本ポジションは経営層との距離が近く、経営視点で業務に取り組んでいただけます。ゆくゆくは、経理視点で経営戦略づくりに携わっていただくことを期待しています。また事業継続を見据えて、将来のリーダー候補として採用いたします。
■身につくスキル:
AGCグループの子会社になる為、連結決算等の業務に関しては更なるスキルアップにつながる場合もございます。
法改正などは親会社と連携して業務を進めることになりますが、その中で親会社の知見等の吸収ができます。
■魅力:
・AGCのイオン交換膜素材をベースに、これまでの技術開発や多くの実績と経験から、お客様に最適なイオン交換膜プロセスや中空糸膜式ドライヤー製品をご提供しています。ニッチな業界で確りとした基盤を築いている当社だからこそ、安心して業務に取り組むことができます。
・AGCとの連結決算、連結納税の為、グループで協力して取り組んでおり、実務や法務関連の情報等、周りのサポートを受けながら着実にスキルアップができます。
・有給は半日・時間単位で取得できる制度があり、全体での有給休暇取得率は81.5%です。平均残業は月15H程度と少な目ですが、残業をした場合でも法定を上回る30%で計算された手当が支給されます。社員に優しい制度が整っており、離職率はおよそ2%と働きやすさが証明されています。
・育休の取得率及び復職率は男女ともに100%(2022年実績)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成