具体的な業務内容
【大阪/心斎橋】経理※税務会計・管理会計/フレックス/グローバル企業/年休120日/在宅勤務可能
〜無借金・黒字経営を続ける安定企業/老舗印刷会社〜
■業務概要:
経理部門にて、税務会計と管理会計全般をお任せいたします。
税務会計:主に二つの国内法人の税務会計全般です。期末の税務申告関連業務以外はほぼ社内処理をしています。
管理会計:国内2法人の部門別収支集計他、中国法人、タイ法人、インド法人(2024/1設立予定)の集計業務です。
資金調達などの財務的な業務はほぼありません(無借金経営です)。
■業務詳細:
※最初から一人で担当するのではなく先輩と一緒に取り組んで頂きますが、将来的には下記すべての業務が出来るようになっていただきたいです。
1.経理業務(計上・精算・請求書発行など)
2.原価管理(社員の個別原価の計算や管理)
3.社内向け資料作成(決算や部門別収支について)
4.加えて将来的には、財務諸表などの予算の管理もお願いできればと思っています。
■配属先情報:
5名(女性:20代後半〜30代)が在籍しております。
■やりがい:
・国内の業務だけでなく海外の業務にも携われるので、視野の広い経験が積めます。
・業務範囲や枠組みは広くあるので、希望すれば経理の業務を通して会社経営に関するあらゆる業務に携わることができます。
■入社後の研修・習得イメージ:
入社後、あかがね日本の売上/経費の精算の仕方をOJTにて実務ベースで覚えてもらいます。
ゆくゆくは国内の月次決算の全般を一任してもらったり、海外の子会社の管理、役会や経営者会議などに使われる資料の作成などを行えるようになってもらいます。経験を経た後には、制度を作ったり、管理会計の分野や、予算作成など経営の根幹に携わっていただければと思っています。
■キャリアパス例:
・国内・国外を含めた経理経験
・資格取得など自身の能力UPを実務の中で並行して行えます
・通常の経理以外の業務経験も得られます
■当社の事業について:
「世界で勝負するお客様に世界で勝てるサポートを。」をビジネスコンセプトに、総合カタログ/技術マニュアルの企画/編集、D/B構築/構築したシステムの対応を行っています。「多頁(4000ページ等)、多言語、多媒体」が強みで、一文字の誤植なく、短期間に作り上げる同社独自の技術/システムを保有し、他社との差別化を図っています。
チーム/組織構成