具体的な業務内容
【心斎橋】経理◆大手企業と多数取引有/黒字経営の安定企業/フレックス/年休120日/
〜将来的には年次決算や海外関連会社の決算をお任せ/グローバル展開/無借金・黒字経営を続ける安定経営/福利厚生◎/大手企業と多数取引あり/大量の情報整理や正確な情報発信が強みのカタログ制作〜
国内大手機電メーカーから信頼され続ける総合カタログ企業としてスタートし、今では21言語への翻訳サービスやECサイト構築など、幅広いサービスを一貫して提供している当社にて、経理をお任せいたします。
将来的には年次決算や海外関連会社の決算までお任せしたいと考えています。
■業務概要:
経理部門としての業務は、税務会計と管理会計全般です。
税務会計は、主に二つの国内法人の税務会計全般。期末の税務申告関連業務は外部に委託してますがそれ以外はほぼ社内で処理しています。管理会計は、国内2法人の部門別収支集計他、海外は中国法人、タイ法人、2024年1月に設立したインド法人の決算書チェック、業績資料作成。資金調達などの財務的な業務はほぼありません。
■入社後の研修・習得イメージ:
入社後、あかがね日本の売上/経費の精算の仕方をOJTにて実務ベースで覚えてもらいます。
・小口現金・預金管理
・顧客債権管理・入金確認
・請求書発行・売上集計
・従業員経費精算・買掛/未払計上
・国内子会社管理
・外部への支払処理
■将来的には:
将来的には下記の業務のご担当、ならびにシステム導入・業務改善・海外進出サポートにも関わっていただきたいと思っています。
・給与計上、部門按分
・部門別・全社業績資料作成
・海外関連会社決算書内容チェック、業績資料作成
・月次決算仕訳チェック
■配属先情報:
経営管理部として4名(女性:20代1名、30代2名、40代1名)が在籍、1名顧問としてアドバイザーとして勤務している方がいます。
■やりがい:
・国内の業務だけでなく海外の業務にも携われるので、視野の広い経験が積めます。
・業務範囲や枠組みは広くあるので、希望すれば経理の業務を通して会社経営に関するあらゆる業務に携わることができます。
■当社の事業について:
「世界で勝負するお客様に世界で勝てるサポートを。」をビジネスコンセプトに、総合カタログ/技術マニュアルの企画/編集、D/B構築/構築したシステムの対応を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成