具体的な業務内容
【丸の内】経理担当 ※在宅勤務可能/経営に近い組織/コンビニATM業界最大手
■業務概要:
経理グループは、決算業務(セブン銀行単体/連結決算)、税務対応、内部統制、など経理業務全般を所管しています。経理グループ長が経理業務全体を統轄し、決算業務中心に全メンバーで工程を分担して対応しております。また、内部の担当ローテーションは適宜実施いたします。
■具体的な業務内容:
・連結決算業務(四半期・年次決算、監査法人対応含む)の対応
・有報等の金商法開示対応
ご入社後、上記業務及び決算の各業務工程にアサインします。フォローアップ期間は各業務の習熟に応じて個別設定をいたします。その後、各部との調整や監査法人などの外部対応、分析などの業務改善なども織り交ぜながら、経理業務経験を積んでいただきます。また、将来的にキャリア希望に応じて、税務分野など経験の幅を広げるローテーションも可能です。
<使用ツール>
Excel中級レベル(関数等)、Powerpoint, Wordなど
※ご本人の経歴・適性・意向を考慮し、当社子会社の株式会社セブン・カードサービスへご出向いただく場合もございます
■ポジションの魅力:
企画部は、取締役会等の運営、経営方針の策定、経理、ATMに装填する現金の調達、広報活動、サステナビリティの推進など、全社経営戦略の統括および戦略的推進を行っています。その中で経理グループは、当社および当社連結グループにおける適切な経理処理や決算業務の遂行を通じて、全社戦略推進へ寄与しています。
経営層の近くで一緒に新しい事業を創りだしていくことができる部署です。
■組織体制:
企画部部長(男性、50代)-経理グループ長(男性、30代)-担当7名 (50代1名、30代4名、20代2名)
■在宅勤務:
在宅勤務は社内ルールに準拠して実施(全社平均30〜40%)。チーム内在宅率が偏ることのないよう、調整しております(ただし繁忙期や業務量・内容に応じて柔軟に設定)。
■残業時間:月平均20-30時間(繁忙期はそれを超える場合あり)
チーム/組織構成