具体的な業務内容
【丸の内】資金調達・運用/資金繰り管理など(資金証券室)※週2在宅/東証プライム上場/金融出身者歓迎
■業務内容:
資金証券室では、市場での資金調達・運用、全社資金繰り管理、ALM 勘定に係る各リスクの管理の業務を担っています。ATM事業が中心という特殊な事業構造から、主には資金繰りがその大半を占めています。当社の資金繰りの安定は、ATMネットワークを通じた利用者の利便を支える重要な仕事です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
会社全体のB/Sや資金繰り[月次/年次]計画作成や短資会社を介してのコール資金取引(調達/運用)業務、証券会社を介しての債券購入業務を担って頂きます。資金の一部を運用委託している投信運用会社とのコミュニケーションもご担当いただきます。
<使用ツール>コール資金取引の約定、債券購入約定のベンダー提供のシステム
■組織構成:
企画部部長、資金証券室長、東京メンバー1名、大阪メンバー1名の組織です。
メンバー各々が日々の会社全体の為替見込み等を予想し、資金繰り表を作成し、同日に資金不足が見込まれるようであれば、短期金融市場でコールマネー調達、資金余剰が見込まれるようであればコールローン運用を実施します。日々のオペレーションはバックオフィスチームと協働で実施します。日銀担保として債券購入、余剰資金の運用として投資信託購入・債券購入等も担当いただきます。資金繰り実務だけでなく、ALM観点から資金の全体像、中長期視点で経営への報告、新たな資産運用手法の企画等も行っていただきます。
■就業環境:
・残業時間月15時間程度(繁忙期は25時間程度)
・在宅勤務40%程度利用
■当社について:
20年前、「セブン-イレブンにATMがあったら便利なのに・・・」というお客さまの想いにお応えすることから私たちの事業はスタートし、以来、お客さまの「あったらいいな」の想いの実現へ挑戦を繰り返し、新しいサービスを生みだし続けてきました。
当社では、競争優位の源泉となる強みを活かし、新たな事業、サービスの創造を通して、さまざまな社会課題の解決に取組んでいます。
そのような当社では、一人ひとりの社員に、独創的な発想や柔軟な思考によって「新しい便利」を創造するチャンスがあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成