具体的な業務内容
【DX推進】ERP導入・推進 ※コーポレートシステム構築・導入経験者歓迎/在宅勤務可
■具体的な業務内容:
2024年1月より社内業務改革の一環で、会計システムの刷新プロジェクトを開始します。具体的には既存システムからERPへの刷新を進め、会計領域の最適化に向け総勘定元帳・決算処理も含めた会計領域全体の改革を実行します。ご経験に応じ下記(1)(2)いずれかの業務をお任せします。
(1)アプリケーション担当(ERP、周辺システム)
予算管理、購買管理、債権・債務管理、管理会計の各領域において以下の業務を実施
・業務要件の洗い出し
・システムで具備できない業務要件の代替案検討
・システム要件の最終承認
・業務ユーザー教育・業務移行計画の立案・実施
・業務ユーザーとのコミュニケーション
・業務マニュアル作成
・UAT計画立案、シナリオ策定およびUATの実施
・規程整備
(2)アプリケーション担当(ERP、会計業務)
会計、決算の各領域において以下の業務を実施
上記(1)の業務内容に加え
・銀行勘定系システムとERPの連携について、業務観点での検討
・経理業務をふまえERP導入後の業務設計
・会計監査人との仕様確認
社内業務は会計領域だけでなく、ワークフロー等様々な業務システムで運営しています。
今後順次実施予定の、業務改革・システム改革を企画推進にも携わっていただきます。
<使用ツール>Power Point Excel Word Teams Outlook
■配属組織について:
本プロジェクトは、専任者3名、兼務者3名で行っています。
プロジェクトリーダー:40代男性、サブリーダー:40代女性です。
当社は中期経営計画に基づき、「組織」と「ビジネスモデル・プロセス」の両面で事業変革を遂行しています。
本プロジェクトは、企業変革を実現するためにセブン銀行グループ全体の視点に立って、企業価値を最大化するための社内業務改革を、業務改革・システム最適化の両面で推進するため、2023年10月にプロジェクトチームが組成されました。
■就業環境:
・残業時間月30〜45時間程度
・在宅勤務20%程度利�
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境