具体的な業務内容
【丸の内】リスク管理(信用リスク・市場リスク)※銀行出身者歓迎/専門性高められる/在宅勤務可
【コンビニATM最大級/小売り×銀行のリーティングカンパニー/在宅週1〜2可】
リスク統括部リスク管理グループで、信用リスク等の計測や対応、グループリスク管理等をお任せします。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・信用リスク、市場リスク、オペレーショナルリスク等の計量やコントロール
・新商品のリスク検討
・子会社のリスク管理
・事務リスクの管理(口座や契約書関連等)
・外部委託先管理
・リスク低減施策の立案 等
ご入社後はOJTを中心に、各リスクに関する業務を一通り習得した後、複数のリスクを分担して担当していただきます。
尚、ご入社直後は下記業務を担当いただく予定となります。
・オフサイトモニタリング(銀行の健全性を当局や金融庁へ報告)
・自己査定(銀行の健全性を示すための自己資本比率・貸倒率を算定する)
法務や管理部門等へのジョブローテーションの可能性がございます。
■使用ツール:
・Teams等一般的なMSのツール
・Siatol-NE(市場リスク計量)、ALFA(市場リスク管理業務サポート)
■配属組織について:
リスク統括部:ITリスク管理室、リスク管理グループ、法務コンプライアンスグループにて構成されており、セブン銀行グループ全体のリスク管理の統括部門として、セブン銀行グループの事業を支えている。
配属先:リスク管理グループ
→信用リスク、市場リスク、オペレーショナルリスク等の計量やコントロール、新商品のリスク検討、外部委託先管理、事務リスク管理、子会社のリスク管理などを担っています。
■組織構成:
グループ長1名(40代男性:統括)、メンバー3名(30代男性:2名、30代女性:1名)
・信用、市場リスク、オペリスクには各1名主担当を置き、その他業務は分担しています。
■就業環境:
・在宅:週1〜2日
・平均残業は月20-30h
■当社について:
20年前、「セブン-イレブンにATMがあったら便利なのに・・・」というお客さまの想いにお応えすることから私たちの事業はスタートし、以来、お客さまの「あったらいいな」の想いの実現へ挑戦を繰り返し、新しいサービスを生みだし続けてきました。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例