具体的な業務内容
【金融ソリューション部/業務システム開発PM】大規模システム開発のPM◆丸の内
【金融・決済などの経験活かす/国内最大規模の基幹システムを運営】
【チームの現状・ミッション・募集背景】
セブン銀行では、中期経営計画においてATM事業につぐ新たな事業の創出・事業多角化を進めています。新事業・サービスの創出には、IT活用・システム化は不可欠であり、IT部門のサポート・システム開発プロジェクトへの対応が必要です。
近年は大型のシステム投資案件が増加し、多くのプロジェクトが同時並行で推進されており、データ・デジタル技術の活用によりビジネス・業務の改革、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めていくためにも、IT要員の増強が喫緊の課題となっています
■部署、グループの雰囲気
開発ベンダー出身の中途入社者が多く、30代から40代が中心です。
業務要件定義〜システムリリースまでの全工程において一貫して担当、一定の裁量と責任をもって進めることができ、複数部署・複数ベンダーが参加する大規模プロジェクトのプロジェクトマネージメントの経験を積むことが可能です。
部内のつながり強化の交流会や他システム・技術・業務理解促進のための勉強会も多数開催されており、教育・フォロー体制が整っています。
【担当業務・やりがい】
金融ソリューション部は、社会インフラとしての銀行システムを支えていくとともに、ITテクノロジーを活用した新サービスの開発や新規ビジネス創出に携わり、システムを通して新たな価値を生み出すことをミッションとする部署です。
当ポジションでは、銀行の中核である勘定系システムの業務システム開発担当として業務アプリケーション開発に従事していただき、上流工程〜システムリリースまでのプロジェクトマネージメントやシステム保守を担当していただきます。
■具体的には:
業務システム開発担当
・勘定系システムの機能拡張
・所管システムの安定稼働のための保守や基盤更改対応
・新サービス、新規ビジネスに求められる業務アプリケーションの開発プロジェクトのプロジェクトマネージメント
・デジタル化推進のための、レガシーシステムの構造改革
ビジネスの多角化をめざす当社において、システムはその根幹を支える極めて重要な役割を担っており、IT部門も主体性をもってサービス開発・基盤刷新を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境