具体的な業務内容
【横須賀/リモート可】事業管理(受注・売上予算の業績管理/簿記1級要)◆年休126日/プライム上場
■当部門のミッション:
サービス部全体の受注・売上予算達成の為の指標となる業績管理・損益管理と今後のサービス事業計画立案への参画
その為に、サービス部扱い製品に関する知識の習得と全体市況・各既納顧客での状況含む現状の把握
■職務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)サービス部全体の受注・売上予算の業績管理
・予備品や有償点検作業の提案及び見積作成作業等、営業メンバーの支援業務
・業務のDX化の一環として進めている既納製品(顧客)カバー率の管理と推進業務
(2)サービス在庫部品の管理業務
・海外や国内の部品供給メーカとの協議・調整(価格確認・納期調整等)
・返送修理案件の受注窓口対応(価格交渉及び納期管理等)
(3)不具合発生時のフロント業務
・不具合発生時の窓口対応と修理案件の受注処理業務・費用回収業務
(4)営業チームにおける事務処理の改善及び効率化
・Sales Force 等 各種ツールを使用したDX化推進による事務作業の効率化
■働き方:
・必要に応じて重要顧客訪問の可能性あるが、原則内勤がベース
・サービス部の成長を基盤作りに従事する為、年度の予算策定時期や年度初めや年度末は比較的業務が多くなる
■業務の魅力:
・半導体や二次電池等の先端技術に関わる製品を扱うことで自身の能力・見識のレベルアップが可能
・サービス提供により得られる顧客満足と収益確保利益確の達成感
・本体営業とは異なる視点での顧客アプローチで得られる顧客満足の達成感が得られる
・受注・売上金額以外での顧客満足度を図る指標、顧客カバー率の向上等での数値目標到達による達成感が得られる
■キャリアステップイメージ:
・入社直後:
入社後1ヶ月程度はレーザ製品や制御製品等のサービス業務での実地研修を通じて製品知識を習得し、その後営業チームにて受注・売上・操業等の業績管理に携わる予定。
・5年後以降:
当サービス部の実情を十分把握したうえで、営業チームにおけるサービス部全体の業績管理を通じリーダーとして進言・提案を持って業績面からサービス部を牽引していけるよう育成し、サービス部の組織力の向上・安定した収益を得られる構造の基礎作りから発展を担える人物に育てていきます。
チーム/組織構成