具体的な業務内容
【名古屋/リモート可】レーザ加工機のアフターサービス/年休126日/東証プライム上場
■当部門のミッション:
レーザ、加工機および付帯設備を組み合わせシステムアップした生産設備のアフターサービス全般を顧客に提供します。
サービスの究極の目的は、一度買ったお客様に又住友重機械グループから買いたいと思っていただくことです。
・顧客の声(要望)を代弁し関係部署に働きかけ実現させる
・装置稼働停止時間を最小限にするため、技術、スキル、チーム連携
・顧客への技術的な説明・交渉
■職務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)既納顧客に対する生産設備(自動車業界:レーザ加工システム、半導体業界:レーザアニール装置、など)のメンテナンス
・国内顧客(主に西日本地区)へのフィールドサービス
・顧客の生産稼働維持、効率化に対する社内外への提案・企画立案
・商品の不具合状況の設計へのフィードバックなどの生産技術、営業、設計など広範囲な分野で顧客と関わる
・レーザ及びレーザ加工の技術知識の習得
・海外サプライヤーとの交渉の場面も適性により担当
(2)社内関係部門の支援(協力要請に応じ適宜対応)
・工場での装置立上げ、検査
・客先工場内での装置据付、立上げ、検査業務
■出張:出張の頻度は国内が月2〜5回/海外出張は年1〜2回程度
■業務の魅力:
・レーザについては加工装置、アプリケーションとも新規の生産技術であることが多く、最先端の仕事に携わることが可能。
・海外サプライヤーへの品質改善働きかけ、海外拠点、顧客との折衝等グローバルに活躍可能
■キャリアステップイメージ:
・入社直後:
レーザ装置に関する導入教育ののち、主に部品検査、フィールドサポートを担当いただきます。
社内外での各業務では、OJTを通して自社製品の操作、メンテナンス技術を学び、身に着けていただきます。
適性に応じて横須賀製造所へ長期出張(数ヵ月単位)にて、横須賀サービス部門、製造部門、技術部門(主に設計)にてより高度なOJTを受けていただきます。
・5年後以降:
業務範囲には、工程・外注管理、生産技術、加工技術、営業及び設計など広範囲にわたるため、サービス業務実務以外にも適性により海外含む拠点マネジメントや他商品サービス、他部門へのローテーションなどにより異動・スキルアップ可能。
チーム/組織構成