具体的な業務内容
【大崎】設備調達/工作機械・自動化機械・検査測定装置◆年休126日/プライム上場/リモート可
■当部門のミッション:
設備投資の円滑な執行、調達ライフサイクル全般での積極的かつ適切な参加。
・フロントローディング活動(投資案件の初期段階での認知、参画)
・調達ライフサイクルの各時点で必要なリソースの確保(グループ内専門家、外部コンサルの検索)
・引合先の確保、サプライヤーとの適切な関係性の構築・維持
・最適なサプライヤーへの引合、査定・根拠に基づく粘り強い交渉による適切な条件での発注・契約
・業務で知りえた情報の適切な取扱い、展開
■職務内容:
【入社後に任せる業務】
入社後は、上司、グループメンバーと協議し、担当する事業部・関係会社(以下、BU:ビジネスユニット)を決定します。当初は2〜3のBU、年間担当案件数:20〜30件、建屋新築棟の大型案件1〜2件を想定しています。担当するBUの設備投資案件の円滑な執行のため、下記業務を行っていただきます。業務習熟までは上司、グループメンバーが一緒に行います。
1.投資案件の初期段階での認知、要求元との関係性構築のために定期的にBUを訪問。(含む、宿泊出張)
2.サプライヤーとの適切な関係性の構築のために積極的にサプライヤーと面談。
3.BU毎に開催される設備投資計画説明会に参加。
4.担当案件が発生した際は、社内外協力先の起用、引合先の選定、査定、交渉、契約条件の決定、決裁権者への説明、決裁書の作成・申請。
5.担当案件については、発注後も納期管理、コスト管理(追加増減金額の決定)、トラブル対応、検収管理。
6.業務で知りえた有益な情報の展開のため、説明会を企画・実施。
7.その他、資材室横断プロジェクト(例:業務改革・BCP)に参画していただく可能性があります。
■当業務の面白み・魅力
会社・地域にとってシンボルとなるような建屋建設案件に携わることができます。また、製造設備・検査設備の案件に携わることにより、住友重機械グループの製品が世の中でどのように役に立っているかを知ることができます。さらに、住友重機械グループの製品を通して自らが世の中の役にたっていることを実感できます。
担当案件については大部分をお任せします。特に大型案件については達成感があります。また、多くの方々と深く関わることになりますので、人間的にも成長できます。
変更の範囲:※業務上必要があるときは、会社の指定する業務へ変更になることがあります
チーム/組織構成