具体的な業務内容
【東京/田無 ※リモート可】テクニカルサポート(半導体製造用途のクライオポンプ・真空ロボット)
■当部門のミッション:
半導体製造用途の「クライオポンプ」「真空ロボット」のアフターサポートに関する顧客折衝、顧客テクニカルサポート、製品品質改善、グローバル拠点サポート、新製品のアフターサポート戦略(修理・販売・サポート体制など)
■職務内容:
半導体製造装置の主要コンポーネントである「クライオポンプ」「真空ロボット」のアフターサポートに関するテクニカルサポート業務を担当いただきます。
・国内顧客のアフターサポートに関連したテクニカルサポート対応
・海外拠点、海外パートナーへのテクニカルサポート対応
・半導体装置、製造メーカーからの問い合わせ対応及びインハウスサービスへの対応
■出張・働き方:
【出張】
・テクニカルサポートが主な業務のため、技術者として、オフィスでの勤務が前提となります。(顧客の元に出向き、製品の修理・交換等を行うフィールドサービスの業務ではありません。)
・出張は月1〜2回の頻度(海外出張は状況次第)で、出張先は国内、海外の顧客サイトや当社アフターサポート拠点となります。
【働き方】
・リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下※上司が認めれば可ですが、出社を基本とします。
・フレックスタイム制
■業務の魅力:
・当業務(アフターサポート)は、営業技術・技術的な知見をベースに、技術者として様々な経験が蓄積でき、成長することができます。
・テクニカルエンジニアとして、客先との技術的なコミュニケーションが多く、改善提案を行うことで顧客に貢献し、顧客と共に成長することが可能です。
・海外顧客が多く、また海外拠点や海外拠点パートナーのテクニカルサポートを通じて、グローバルで活躍することが可能です。
■キャリアステップイメージ:
【入社直後】半導体製造装置の主要コンポーネントである「クライオポンプ」「真空ロボット」の製品理解や業務については、OJTを通じて指導します。
【5年目以降】3〜5年間程度は様々な経験を積み、技術者として、既納品の対顧客アフターサポートの中堅技術者(リーダー)として一人立ちしていただきます。
チーム/組織構成