具体的な業務内容
【愛知/大府市】経理(管理会計など)/在宅可/1888年創業の老舗総合機械メーカー/プライム市場上場
■業務内容
住友重機械建機クレーン株式会社に出向し、経理部門の各種業務のうち、主に管理会計業務に関わる以下を担当して頂く予定です。
・予算編成(売上損益、部門費予算など)
・業績管理(業績報告、予実差分析など)
また、下記の会計業務の一部を他の経理メンバーと分担して頂く予定です。
・会計業務(月次・四半期・年度決算業務)
・原価管理(製造原価計算、営業サービス原価計算、販直費計算)
その他、DX推進活動(システムツールを使った業務革新や効率化)や工場内の各種改善活動に参画頂くことも考えています。
■業務の魅力
少数精鋭メンバーで構成しており、任される業務範囲が広く、各個人の存在価値を実感しながら業務に取り組める環境があります。
その中で予算・業績管理などの管理会計業務を経験することができます。
管理会計業務は、会社にとって重要かつ責任の大きい業務である一方で、大きなやりがいも感じられます。
また、業務を通じて、本社・工場・各拠点の方々と幅広い人間関係を構築でき、様々なプロジェクトや改善活動を経験することも出来ます。
■キャリアパスイメージ
・入社直後:入社後は、会社概要や各種会社規則説明、安全教育など一連の入社時教育を行い、経理部門に配属後は、上司や先輩から経理業務の概要並びに担当業務の詳細説明やOJTを予定しています。また、キャリア採用者教育も予定しており、住友の歴史や心構え、社内人としての各種ノウハウなどを学ぶとともに、同時期入社の他部門のメンバーとの交流を深められます。
・5年後以降:短期的には住友重機械建機クレーン(株)の管理会計業務を担当して頂きますが、住友重機械グループの財務経理社員として、同グループの他の事業部門や本社、国内外子会社への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成していただきます。
■働く環境
・比較的年齢が若く、フラットに議論・相談を行える活発な職場です。
・通院、お子様の送迎でフレックスを利用されている方もいます。その他の方ついてはフレックス使用せずに通常就業時間で勤務されています。
・リモートワークでの勤務の目安は週2日以下です。
・繁忙期は月初月中で残業20時間程度(予算編成時期は若干増加の可能性あり)です
■出張
出張:2〜3回/年(課題進捗状況による)
チーム/組織構成