具体的な業務内容
【大崎】財務経理(税務)◆プライム上場/総合重機械業界のトップクラスメーカー/在宅週2日可
■職務内容:
【入社後に任せる業務】
・移転価格税制対応(国外関連者との取引の制度設計、文書化、官公署対応)
・主に国外取引に係る税務(所得課税・付加価値税影響解析、申告諸手続、事業部門との実務折衝等)
・本社税務申告実務(国外関連者取引に係る申告実務全般、税務調査対応、通算子法人を含む事業部門との実務折衝)
・法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
※以上の業務を他メンバー共に担当いただきます。
■当業務の面白み・魅力
売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、税務業務を通して幅広く関与することができます。当部門は国外関連者も含めてグループ全体の税務を取り纏める部門(特に所得課税及び付加価値税)であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。
■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用。税務関連業務を通じてキャリアを形成することとなります。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、ご本人の特性、状況に応じて、本社以外の事業部門や海外子会社への駐在も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成することになります。
■働き方・働く環境
【職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成】
・実務におけるボトムアップによる提案を積極的にに議論・相談を行う活発な組織です。
・新しいことに挑戦できる、自分の考えたことが実現できる職場です。
・テレワークも活用し、必要に応じて出社しコミュニケーションを取りながら進める業務スタイルです。
【出張頻度・出張先】
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1〜3回/年(課題進捗状況による)。
繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度
【テレワーク頻度】
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※テレワーク:2回/週 (見込 ※個別にご相談)
【フレックス】
通院、お子様の送迎等、事由に応じて柔軟に対応。
その他についてはフレックス使用せずに通常就業時間
変更の範囲:業務上必要があるときは、会社の指定する業務へ変更になることがあります。
チーム/組織構成