具体的な業務内容
【横須賀】環境管理業務◆プライム上場/総合重機械業界のトップクラスメーカー/在宅可
■職務内容:
【入社後に任せる業務】
・横須賀製造所の環境管理業務全般及び各ビジネスユニット(事業部、グループ会社)の環境業務の推進
・製造所全体のエネルギー管理及び気候変動対策の施策の立案、実行
・ISO14001の製造所事務局並びに運用管理
・廃棄物の管理
・土壌汚染対策法、県条例などの土壌汚染調査対応
■当業務の面白み・魅力
・自身の業務を通じて約55万平米、10事業の環境管理を行うことができる
・自身の業務の結果が地球規模の環境課題や社会課題への貢献につながる
・多様な事業部門とのコミュニケーションがとれ、多くの分野の事業部門と共に業務を行うことができる
■キャリアステップイメージ
入社直後:・住友重機械工業及び横須賀製造所の事業について各種会議・拠点間の出張・コミュニケーション等を通し学びながら、環境管理業務を学び自立した担当者として業務ができるようになっていただきます。
5年後以降:他製造所、本社とのローテーションを経験し、もの作りの現場での環境管理活動を経験し、レベルアップを図っていただきます。
■働き方・働く環境
【職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成】
製造所の環境部門:課長1名、課員3名の職場です
各業務は基本的には主担当、副担当で行い定期的なミーティングにて進捗管理・情報共有・意見交換を行います。
各個人の意見、考えを積極的に伝えることができる職場です
【活躍されている方の事例や評価ポイント】
・前職で行っていた環境管理の業務で得た知識、ノウハウを活かし業務を行いながら新たなスキルを得ることができます。
・幅広い環境管理の業務を担当することができ、環境管理の担当者としての資格取得などを含めたスキルアップをすることが可能です
【出張頻度・出張先】
国内担当:数回/年(環境マネジメント会議、環境監査オブザーバー参加他)
【テレワーク頻度】
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
【フレックス】
有
変更の範囲:業務上必要があるときは、会社の指定する業務へ変更になることがあります。
チーム/組織構成