具体的な業務内容
【東京】品質保証◆リモート可/総合重機業界のトップ級メーカー/年休126日/プライム上場
■募集の背景
当事業部は、主に「極低温冷凍機」及び、「クライオポンプ」の開発・製造・販売・メンテナンスを行う事業部です。
扱っている製品は大きく分けて3つあります。
・極低温冷凍機…極低温(絶対零度付近)まで冷やす製品です。主に医療用MRIや加速器、電波望遠鏡に搭載されて使われています。
・クライオポンプ…極低温冷凍機を応用することで、超高真空を作り出す製品です。主に半導体・電子部品製造装置に搭載されて使われています。
・圧縮機ユニット…上記2つの製品を駆動させるたに必須のキーコンポーネントです。
顧客対応力の強化のため、品証経験(客先クレーム対応経験)のある方を募集しています。
■配属部門のミッション
・顧客視点に立った真の世界基準品質の実現
・製品品質とプロセス品質の両面での業務品質の継続的な改善
・顧客クレーム対応
■業務内容
【入社後に任せる業務】
下記の品質保証業務を牽引いただきます。
・顧客クレームへの対応
・不適合発生時に関連部門、外部サプライヤー、サービス拠点等と連携し、課題解決を推進
・品質保証部門代表者として顧客との交渉
・国内外の顧客、サプライヤーと英語を使ったメールや打合せの実施
将来的には、社内不適合改善、調達先不適合改善、プロセス品質向上(ISO9001等、QMS改善活動の継続的改善、IT化推進による業務効率向上)などの業務に関わっていただきます。
■当業務の面白み・魅力
・製品はニッチながらも、業界シェアは高く、顧客は業界トップ級を中心としたグローバル企業です
・社内の全関連部門(営業部門、設計開発部門、生産技術部門、資材調達部門、サービス部門)と連携しながら自ら品質課題を摘出し、顧客視点に立った真の世界基準品質の実現に携わることができます。
・クレーム対応を通じて、市場(医療・半導体)や自社製品(低温工学)の知見だけでなく、品質管理手法の習得をしていただけます。
■出張頻度・出張先
海外製造/サービス拠点、国内外サプライヤへの情報共有、工程確認、品質監査、教育等。
・海外:3〜6回/年程度の出張頻度(1回あたり1週間程度)
・国内:6〜10回/年程度の出張頻度(1回あたり日帰りから2、3日間)
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等