具体的な業務内容
【千葉】社内SE/基幹システムの開発・運用・保守等◇プライム上場総合重機械業界のトップクラスメーカー
〜リモートワークメイン/フレックス/プライム上場の老舗総合機械メーカー〜
■業務内容:
【入社後に任せる業務】
住友建機情報システム部第1グループでは、販売会社基幹システムやカスタマーサポート系システムの運用・保守および開発業務を担当します。入社当初は複数のシステムを担当するのではなく、まずは1つのシステムを担当しシステム課題に対応いただきます。
【主な業務内容】
・日々ユーザーから寄せられる小規模な課題や問い合わせの対応
・年単位で発生する中・大規模開発における要件のまとめ、基本設計、詳細設計、開発、テスト、仕様調整
・開発協力会社への指示
【使用技術・ツール】
・開発言語:JAVA、Python、Angular、JavaScriptなど
・システム:中規模ERPパッケージなど
※システムによって使用する技術やツールは異なりますが、上記のいずれかを担当していただきます。
■当業務の面白み・魅力:
・グローバル展開する建設機械の販売およびカスタマーサポートシステムを、ユーザー部門と協力して企画・開発・運用まで一貫して担当します。
・運用システムは多岐にわたり、販売管理システムやカスタマーサポート関連システムなど、多様な業務システムの開発・運用に携わることが可能です。
・データ分析やAI活用を含むDXの実際的な取り組みに携わり、新しいテクノロジーに触れながら革新的なプロジェクトに参加する機会があります。
・経営との距離が近く、迅速な意思決定が可能です。また、業務部門にはデジタル投資に理解のある社員が多く、プロジェクトの推進がスムーズに行えます。また、社内だけでなく、顧客との距離も近いため、現場のニーズを直接反映したシステム開発が可能です。
■キャリアステップイメージ:
入社直後:建設機械の知識や現状の情報システムについてOJTで学んでいただき、現担当者からシステムの運用を引き継いで担当者としてユーザ対応、ベンダーコントロールなどの業務をしていただく中で、再構築メンバーへ入ってもらいます。
5年後以降:数年に1度、生産・販売・サービス系の大規模改修の機会があり、システムエンジニアとして技術を延ばせる環境があります。
スキルと適性により各IT分野のスペシャリストやマネジメント、ビジネスイノベータへの選択肢があります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境