具体的な業務内容
【東京】医療機器の保守/サービスエンジニア業務◆東証プライム上場◆引越し費用当社負担
■業務内容
1. 装置納入顧客先での定期点検業務
3名〜6名程度で装置の定期点検を実施(週末等で対応)
2. 装置納入顧客先でのトラブル対応
装置納入顧客先で発生したトラブルに迅速に対応。現地もしくはリモートでの対応を実施。発生トラブルに対し、必要に応じ設計の見直しを議論したり、改善案を提案します。
3. 装置納入顧客先での顧客対応
装置納入顧客に対し、点検やトラブルの報告や説明を実施。海外顧客に対しては、英語にて報告、説明
4. 装置納入顧客先での運転、維持管理業務
装置納入後に運転や維持管理業務を請け負うお客様施設にて、現地での運転対応、トラブル対応、点検対応
5. 部品の供給、販売サポート
各施設での必要部品を手配、部品が不足しないようサポート
6. 輸出管理
海外顧客への部品発送時に必要な書類の整備、準備
■当業務の魅力
最先端の医療機器、大型医療機器を取り扱うことで多岐に渡る専門技術を学び、活かすことができる職場です。安定した装置稼働に寄与し、がん治療を通して社会に貢献することができます。設計者との関係性が近いことで様々な技術を吸収する機会が多く、カスタマーサポートだけでなく他業務知識を得やすい環境にあります。
■キャリアステップイメージ
◇入社直後:新居浜工場にて入社研修実施後、国内数か所の治療装置見学。教育担当の指導の元、治療装置の点検、トラブル対応等を学びます。国内の顧客先にて基本となる運転、維持管理の業務を習得し、新居浜工場もしくは東京のサービス拠点にてアフターサービス業務に従事して頂きます。技術力向上のため他部署にてキャリアを築いて頂きカスタマーサポート部へ戻ることがあります。
◇5年後以降:既納顧客に対し、現地責任者もしくは施設責任者としてサービス対応、費用管理、営業サポートなど幅広い業務を行って頂きます。現地責任者としては、担当施設の顧客との良好な信頼関係の維持、向上を図り、契約仕様について顧客との打合せを行い、契約締結にも貢献。また現地担当者の労務管理を含めたリーダを務めます。施設責任者としては、大型更新のプロジェクト管理、顧客への提案、サービス契約の仕様まとめなどを経験し施設の常駐者への技術サポートを実施。長期的には、適性に応じて機種のチームリーダとして、全体管理を行って頂きます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等