具体的な業務内容
【東京】品質保証(極温冷凍機、クライオポンプ) ◆将来的にQMS構築や改善活動に携われる◆
■職務内容:下記の品質保証業務を牽引いただきます。
・顧客クレームへの対応
・不適合発生時に関連部門、外部サプライヤー、サービス拠点等と連携し、課題解決を推進
・品質保証部門代表者として顧客との交渉
・国内外の顧客、サプライヤーと英語を使ったメールや打合せの実施
将来的には、社内不適合改善、調達先不適合改善、プロセス品質向上(ISO9001等、QMS改善活動の継続的改善、IT化推進による業務効率向上)などの業務に関わっていただきます。
■配属部門:
当部は以下ミッションを担っています。
・顧客視点に立った真の世界基準品質の実現
・製品品質とプロセス品質の両面での業務品質の継続的な改善
・顧客クレーム対応
中途入社の方が多く、新しい意見を受け入れる雰囲気があります。また、成長中の事業であるため、前職の知見を活かしながら改善し、自律的に業務を進めることができる環境があります。
■出張・働き方:
【残業時間】20時間程度/月
【出張頻度・出張先】
・海外製造/サービス拠点、国内外サプライヤへの情報共有、工程確認、品質監査、教育等。
・海外:3〜6回/年程度の出張頻度(1回あたり1週間程度)
・国内:6〜10回/年程度の出張頻度(1回あたり日帰りから2、3日間)
【テレワーク頻度】
・リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※当面は原則出社とし、業務への習熟度合いによりでテレワーク可とします
【フレックス】有
■業務の魅力:
・製品はニッチながらも、業界シェアは高く、顧客は業界トップを中心としたグローバル企業です
・社内の全関連部門(営業部門、設計開発部門、生産技術部門、資材調達部門、サービス部門)と連携しながら自ら品質課題を摘出し、顧客視点に立った真の世界基準品質の実現に携わることができます。
・クレーム対応を通じて、市場(医療・半導体)や自社製品(低温工学)の知見だけでなく、品質管理手法の習得をしていただけます。
・品質課題を解決に導くための旗振り役としてリーダーシップを発揮することができ、達成感を得ることができます。
・社内の関連部門、サプライヤ、国内外のサービス拠点と連携をとりながら、グローバルに活躍ができます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等