具体的な業務内容
【新宿】総務マネージャー候補(内部統制)◆法務機能を含む総務組織/在宅勤務あり/業界大手で安定性◎
【◆大手建設コンサルタント】〜年休125日・土日祝休/1947年創業の地理空間情報リーディングカンパニー〜
■業務内容:
総務部門(商事法務・内部統制・リスクマネジメント担当部門)におけるマネージャー候補として、以下に記載の業務をご担当いただきます。
※部門では法務機能(契約法務・事業法務)も有していますが、応募される方の経験、意欲を勘案し対応いただきます。
施設管理、庶務等の業務は別部門が担当しているため、当部門での対応はございません。
【業務内容】
・商事法務/内部統制
取締役会運営、ガバナンス体制の整備/運用、社内規程の管理、制改定の企画
・リスクマネジメント
BCPの策定/運用支援、災害時の安否確認、リスクマネジメント体制(コンプライアンス・リスク管理委員会)の運営、内部通報窓口運営、コンプライアンス研修講師
・契約書等の文書管理体制の整備など
■本ポジションのやりがい:
社会の安心、安全につながる事業に、業務を通じて携わることができます。
経営に近いため全社を動かす案件から事業部門の個別案件まで幅広い業務に携わることができます。
人事、経理、経営企画、広報等コーポレート部門がひとつの本部のもとで組織されているので部門間の風通しがよく、密に連携しながら進めることができます。
■組織構成:
同部署は8名で運営しています。
部門責任者(40代):1名
グループ長(40代):1名
スタッフ(30代〜40代):3名
定年再雇用:1名
役員秘書(40代):2名
※中途採用のメンバーが多く、異なる業界出身の多様なバックボーンを持つメンバーで相互に連携しながら運営しています。
■就業環境:
・年休125日
・土日祝休み
・テレワーク制度あり
※所属メンバーも週2日程度を在学で勤務しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成