具体的な業務内容
【愛知/刈谷市】受発注・在庫管理◆リーダー候補/優良グローバル技術商社/創業100年超
〜国内に拠点16、関連会社5社、欧米・アジアに18個所の海外拠点を持つ優良グローバル技術商社/残業全社平均月6.3時間/福利厚生充実〜
■業務内容:
仕入先様からお客様への受発注・生産調整・在庫管理・入出荷・出荷検査などを担い、最適調達による物流経費の低減推進を図ります。
◇納期管理および調整業務と打ち合せ(交渉)
◇Excel(関数)の活用と資料作成
◇社内システムの活用
◇伝票処理
■業務の流れ:
◇顧客からの受注は、月末1回/月(末日から4日前くらい)、(1)翌月の『確定』、(2)翌月+1ヶ月の『内示』、(3)翌月+2ヶ月の『内々示』の指示数がデータが出てきます。これをもとに仕入先様に発注しています。
◇自動車の部品は受注数量が日々大きく上下することがなく、月末1回/月の発注作業のみです。それ以外は、日々の変化状況と「受注合計/月」が「仕入先様への発注数/月」を超えないか確認をします。
◇少量の生産品、顧客から海外の拠点に輸出される部品、市販品は受注の変動が激しく、追加発注や発注取消し等の対応に手間がかかりますが、半年程度で、時期的要素、部品の特性等でおおむね判断できるようになります。これらの作業を100品番程度行います。
【リーダーの業務内容】
上記の業務を行うオペレーター(3〜4名)のリーダーポジションとして日常業務を一部担いながら、納期トラブルなどイレギュラー対応を担っていただきます。またチームの目標に対する管理〜数値管理、達成補助もお任せします。
■入社後の流れ:
◇現場研修(約1ヶ月)
・倉庫内作業(入出荷、ピッキングなど)
・伝票計上
・かんばん仕分け など
◇製品に関する教育(1年間の教育計画あり)
ゴム・樹脂・業界動向について教育します。
◇実務経験(3〜5年)
この期間でリーダーの適正判断をします。
■組織構成:
14名(60代3名、50代1名、40代3名、30代5名、20代1名)で構成されています。
■当社について:
1919年、工業用ゴム製品の卸小売業「イナキ商店」として創業しました。その後1946年に名古屋・上前津に「ゴムノイナキ株式会社」を設立。現在は国内に拠点16、関連会社5社、欧米・アジアに18カ所の海外拠点を持ち、海外での供給態勢の充実を図っています。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成