具体的な業務内容
【名古屋】品質管理◆創業100年以上/グローバル技術商社/残業月平均6.3h/将来的に駐在の可能性有
〜創業100年超/国内に拠点15、関連会社5社、欧米・アジアに18ヶ所の海外拠点を持つ優良グローバル技術商社/福利厚生充実〜
■業務内容:
品質保証部門には現在35名のメンバーが在籍し、品質保証(QA)、品質技術(QE)、品質管理(QC)の3部門に分かれています。今回は品質管理(QC)への配属となります。
【品質管理】
仕入先様や自社生産工場の製造条件の検証や工程管理など、製造の仕組み化、不良品係数目標に向けた対策を講じ、生産工場や工程管理業務のサポートを行います。
【品質保証】
2課に分かれて品質窓口として主に顧客対応を行います。新規品の工程整備及び工程検証や顧客の監査対応、データや書類対応、不良品の是正、不適合の処置、原因追求・対策改善策の策定・報告業務などを担います。
【品質技術】成形条件の妥当性や工程保証の評価基準の策定、分析機器を使用した材質・配合のチェックなど、不良品情報を集約して管理基準を策定したり原因調査のバックアップをします。
■入社後の流れ:
・前職の業務内容を考慮しながら、先輩社員が丁寧にお教えします。また、教育プログラムに沿って、それぞれの分野の担当者が基礎的な教育をいたします。その後は実務を通じたOJT教育となります。その他に、取引先様でのセミナーや外部セミナー等を受講いただくことがあります。
・当社はグローバルにも積極的に展開しているため、品質保証部門においては海外出張があり、生産工場の監査対応や品質管理業務を行っています。また、国内で経験を積んでいただいたのち、将来的には海外拠点(中国あるいは東南アジア等)へ数年間赴任し、現地で活躍していただきたいと考えています。
■組織構成:
9名(50代3名、40代2名、30代1名、20代2名、10代1名)で構成されています。
■当社について:
1919年、工業用ゴム製品の卸小売業「イナキ商店」として創業しました。その後1946年に名古屋・上前津に「ゴムノイナキ株式会社」を設立。現在は国内に拠点15、関連会社5社、欧米・アジアに18ヶ所の海外拠点を持ち、海外での供給態勢の充実を図っています。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等