具体的な業務内容
【大阪西区/本社】経理 ※創業90年/高圧ガスや断熱材等の商社事業/5月新オフィス移転!
〜四ツ橋線「本町」駅〜すぐ!2024年5月に新オフィス移転!綺麗なオフィスで快適に働けます〜
大手電子部品メーカー、大手造船企業等向けに高圧ガス、溶接材、プリント基板等多様な商品を取り扱う老舗総合商社、大手上場デベロッパー向けにアルミ製の高付加価値駐輪機を納めている建設事業、また、海外大手メーカーと国内メーカーを繋ぐ商社機能の顔をもつ当社にて経理業務を担って頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
◆経理業務(1) 販売管理担当(売掛金、買掛金管理、売上・仕入管理、入金処理、仕入請求書チェック、支払準備処理、取引先マスタ登録、各種ファイリング、手形発行、領収書発行、外国為替送金・予約、月次会議資料作成)
◆経理業務(2) 会計財務担当(日次会計処理、販管費計上、各種決済業務、納税業務。)
※上記に加え、為替予約・外国送金手続き・輸出入業務(L/C開設・買取事務)と、月次試算表作成業務、年次決算業務については2名で協力しながら月次を締めるイメージです。
■使用会計ソフト:大塚商会 smile
毎月、顧問税理士の訪問監査もあり、相談しやすい環境です。
(税理士の先生は40代とお若く、忌憚なく相談に乗って頂けます)
■キャリアビジョン
今回、スタート時点では経理業務(1)を担って頂き、将来的には(1)(2)を入替え、経理課全般の業務を理解頂き、適性を見ながら銀行対応などの財務業務、課のマネジメントへとキャリアアップを目指して頂きたいと考えております。((1)(2)相互理解が必要)
■入社後は:
ベテランスタッフからのOJT、各種マニュアルにて習得頂きます。ご経験者の方でしたら3ヶ月で概ね習得可、それ以降も引き続きサポートを受けられる環境ですのでご安心下さい。中小企業で幅広く経理業務を担っていた方が親和性が高いと存じます。
■事業の特徴:
1931年創業、商社としての存在にとどまらず、メーカーとしての機能も備えている老舗企業です。当社がお客様に提案する商品の一部が、断熱材・耐火物。金属を溶かすときに保湿や断熱のために使用されたり、ヒーターや給湯器など私たちの生活に身近な製品に使用されています。大手メーカーの事業の核となる生産ラインに導入されている当社の商品は、鉄鋼・電機・エネルギーなど様々な分野において欠かせないものです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成