具体的な業務内容
【東京】データドリブンマーケティング推進(CDP活用/データ分析)年休123日/残業13h程
サンスターグループでは、お客様との継続的なコミュニケーションを通じて顧客理解を深めることで、商品・ブランド価値や顧客体験の向上を目指しています。昨今のデジタル化・生成AI・データ分析技術の進展を背景に、「データに基づく、顧客理解・マーケティング」を競争優位の鍵と捉えています。その実現のため、当社は数年前から顧客データ基盤(CDP:Customer Data Platform)の活用に着手し、商品開発、広告、CRM、販促、ECなど多領域での活用を進めてきました。今後は、CDPの利活用をさらに加速させ、顧客起点での商品開発や需要予測、価値ある体験を実現すべく、データ分析・活用に強みを持つ仲間を募集します。
以下の業務を中心に、マーケティング・営業等の各部門と連携し、CDP活用を推進いただきます。外部コンサルや営業・マーケティングなど他部署と協業しながら、データマーケティングの拡大・進化を推進いただくことを期待しています。
・CDP活用に向けた戦略立案および施策設計
・CDP施策実行に必要なデータの獲得・蓄積戦略の企画・実行
(店舗でのキャンペーンや会員サイトでの顧客アンケートなど社内外データソース・プロバイダとの連携)
・データの集計・可視化・分析、およびレポーティングの実施(MA/BIツールの活用)
・生成AIを活用したインサイト分析・顧客セグメントの抽出
・CDP活用/AIデータ分析ノウハウの社内展開・教育推進(社外のデータ活用コンサルとの連携を含む)
<使用ツール>Treasure Data(CDP)、BI、MA、生成AIツール
【キャリアパス】
1年後:CDPの主担当、社内外と連携しCDPを活用した事業貢献事例創出
3年後:CDPの取り組みをグループとして組織化(G長の可能性あり)、マーケティングや営業でのCDP活用を普及・浸透
5年後:CDP活用をグローバルに推進、データマーケティングのさらなる拡大・進化
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例