具体的な業務内容
【兵庫/明石】船を守る防舷材の設計※仕様決定からお任せ/上流工程メインでスキルUP◆官公庁と安定取引
上流工程メイン◎より設計の深いところに携わりスキルアップしたい方へ/『船体取り付け式防舷材』世界シェアNO.1/「安全・防災・環境」に役立つ商品を開発
■業務詳細
大型船舶や漁船が接岸する際に、コンクリートの岸壁で船体本体を損傷しないようクッションの役目をする製品(防舷材)の【設計業務】です。
営業・現場や外部業者との打ち合わせ、仕様決定など上流工程をお任せいたします。
具体的には、既存製品を取り付け場所に設計する「構造設計」となり、強度計算などのご経験を活かしていただけます。
経験を積みますと自らが設計した製品が港湾事業に使用され、かつ経済活動の一端を担うというものづくりの醍醐味を実感することができます。
※入社後は研修制度により、会社の知識や製品素材/製造の基礎を座学、現場 実習で学んで頂く機会もあります。
※基本的には内勤メインですが取り付け工事に立ち合うこともございます。
■入社後のサポート
会社や商品の知識は所属課長や上長がOJTにてフォローするなど、教育体制もしっかりしています。
■組織構成
課長1名、課長補佐1名、課員7名、パート2名の組織
※20代〜50代の男女が活躍中
■製品の特徴
・「ゴム+異素材」のハイブリッド技術は、ゴムに金属や繊維などの異素材を組み合わせることでそれぞれの素材の長所を活かし合い、様々な用途や厳しい条件下での使用に耐えられる製品を生み出します。
・船の形に防舷材のカーブを合わせる高度な設計、製造を誇る同社の技術力は世界トップクラスです。2017年度には工業所有権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権)を7件出願しました。
■当社について
・1923年の創業以来、一貫して用途開発型の研究開発にて発展してきた中堅メーカー。
・ゴムの可能性を追求し続ける発想力で優位性を獲得しており、TVで特集を組まれるなどメディアからも注目を集めています。
・近年は海外へ積極的に進出しており、マレーシア現地法人設立、ドイツ企業買収等、ドバイや豪州を中心にグローバル企業として更なる飛躍のために事業展開しています。
・公共性の高い事業に多数の採用実績を有しており、主要取引先には国土交通省・農林水産省・海上保安庁をはじめ官公庁や公共団体、大手企業が名を連ね、独自技術と独創的な製品で安定した収益基盤を築いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成