具体的な業務内容
【湖西】電池材料/部材の分析/解析〜ハイブリッド自動車用電池世界シェアトップ〜
当社にて電池開発を支える分析技術開発とモノづくりを支える分析業務をお任せいたします。
■業務内容:
<電池開発を支える分析技術開発>
・各種分析装置を用いた「ものさし」(判定基準)づくり
(例:SEM/TEMによる劣化層の可視化、XRD/ラマンによる構造解析等)
・各種分析による開発課題の要因やメカニズムの解明
(例:電池特性差の要因解明、添加剤効果のメカニズム解明等)
<モノづくりを支える分析結果の提供>
・SEMによる正極材の表面/断面観察
・ラマンによる負極材の構造解析
・XPSによるSEI被膜解析
・ICPによる電解液の組成分析
■募集背景:
・世界中の電動車化の流れで車載用電池の需要は大きく高まり、各電池会社での電池開発が加速しており、分析/解析業務増加に対応するための増員募集です。
■キャリアプラン:
まずは電池材料/部材分析においてスペシャリティーを高めていただき、その後は適正を見ながら専門性やマネジメントができる技術部員として、成長していただきたいと考えています。
■職場イメージ:
・平均年齢30代前半の若い組織で、セルの電極材料、セルの構造部品、スタックの構造部品、機器分析、シミュレーションなど、多岐にわたるキャリアの人間がひとつの組織で仕事しているため、非常に幅広い知識や経験を積めます。
■組織のミッション:
・競争力ある将来HEV用LiBの要素開発〜製品企画までを業務領域とし、固有のキラー技術を手の内化(特許化、内製技術化)する。
・BEV用LiBへ適用できる、要素技術開発
・上記検討を通じ、世界No.1の技術力を有した集団をつくる。
■当社の魅力:
・自分自身が開発に携わった電池が世界中のクルマを動かすことができます。
・親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進めることができる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等