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    【宮城/黒川郡】総務(渉外/広報)◆トヨタ100%子会社の安定基盤・電池メーカー/年休121日【dodaエージェントサービス 求人】

    【宮城/黒川郡】総務(渉外/広報)◆トヨタ100%子会社の安定基盤・電池メーカー/年休121日【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/08/04
    • 掲載終了予定日:2025/11/02
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【宮城/黒川郡】総務(渉外/広報)◆トヨタ100%子会社の安定基盤・電池メーカー/年休121日

    【18年連続HV用電池世界シェアトップクラス/土日休み/フレックス】

    ■業務内容:
    ◇社会貢献活動の企画・推進
    ◇自治体・周辺企業の渉外窓口、関係強化の取組み推進、来客受入対応
    ◇社内福利厚生イベント運営、社内設備・備品の維持管理、困りごと対応 等

    ■職場ミッション:
    (1)宮城工場の全従業員が元気に、やりがいを持って働ける職場環境の構築
    (2)本社決定事項の確実な工場内展開と宮城工場取組みの発信
    (3)コンプライアンス違反を絶対にしない風土づくり
    (4)地域や行政、関係会社との良好関係の維持向上

    ■業務の魅力:
    ◇宮城工場は社内で最も高い生産能力を誇る拠点で、従業員数は約1,700名となっていきます。
    ◇比較的 規模の大きい予算を与えられ、工場運営において影響度の高い業務にチャレンジしていただくことが可能です。
    ◇工場内では 困りごとに対して、前向きに協力して解決しようとする風土があり、気軽な提案とスピーディな意思決定ができますので、達成感を感じる場面を多く作ることができます。
    ◇地域社会からの注目度も高く、特に宮城県や大和町などの自治体との連携業務が複数ございます。
    ◇工場の顔として 地域社会とつながり、地域の助けとなる取組みを進める中で、強いやりがいを感じていただけます。

    ■キャリアプラン:
    ◇入社後、まずは渉外、広報、ボランティア活動事務局などを担当いただきます。
    ◇その後、適性・育成状況などを勘案し、社内イベント企画、セキュリティ管理、施設・備品管理などの業務のローテーションを検討します。
    ◇更にタイミングによっては、本社での全社企画業務も経験いただき、視野・知識・経験の幅を広げ、将来的には組織の責任者への成長を期待しています。
    ◇経験のある先輩社員が専門分野の知識や担当業務を育成計画に沿って指導します。資格取得を会社がサポートする制度もあります。

    ■職場環境:
    個性を大切にしつつ メンバーが相互に助け合い、協力して業務に取組む風土があります。仙台に近く、宮城県へのUターンはもちろん、Iターン入社者も多数おります。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:以下4つのうち、2つ以上の業務を経験されている方
      ・総務業務や対外的な交流を伴う業務(接客、営業等) 
      ・自治体または社外組織を相手とした調整業務経験
      ・社内福利厚生制度運営経験
      ・予算管理業務経験

      ■歓迎条件:
      ・会社説明等、外部プレゼンスキル
      ・PC中級レベル(Excel、Word、PowerPointを操作し資料作成可能)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      仙台市、その他宮城県

      <勤務地詳細>
      宮城工場
      住所:宮城県黒川郡大和町流通平1
      勤務地最寄駅:台市営地下鉄線/泉中央駅
      受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ※仙台市営地下鉄「泉中央駅」より車で約40分/マイカー通勤可/無料駐車場有

      <転勤>
      当面なし
      ※将来的に転勤の可能性があります

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制(フルフレックス)
      休憩時間:45分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:30〜17:15

      <その他就業時間補足>
      ※週1日は定時退社日を設定(原則金曜日)

      給与

      <予定年収>
      560万円〜900万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):280,000円〜450,000円

      <月給>
      280,000円〜450,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※上記年収は月30時間の残業代と賞与を含み、給与詳細は経験・能力を考慮の上、規定により決定します。
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回(7月・12月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日のみ)
      年間有給休暇1日〜26日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      年末年始・夏季・GW休暇(各9〜11日程度)、有給休暇(入社初年度は入社月に応じて付与、4月入社時22日/2年目以降毎年4月1日に一律26日付与)、5dayバケーション制度、子育て休暇、産前産後休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:車通勤者には65kmを上限に実費支給
      家族手当:18歳未満の子供1名につき、11,100円/月
      社会保険:社会保険完備(健康保険…トヨタ自動車健康保険組合)
      退職金制度:パナソニックグループ確定拠出年金

      <定年>
      60歳
      再雇用制度あり

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■知識・スキル研修…問題解決手法習得研修、統計的品質管理(SQC)研修、階層別研修
      ■昇格研修…管理・監督者研修、昇格研修(階層別)、マネジメント研修、改善提案、昇格時 テーマ実習レポート

      <その他補足>
      ■育児短時間勤務(小学校1年生終了まで可能)
      ■事業所内保育園あり(時間:7:00〜19:00、0歳児〜小学校就学前まで)
      ■社員持株会(トヨタ自動車株)購入可能
      ■総合保険/自動車保険加入可能
      ■その他
      トヨタ自動車健康保険組合の保養施設等利用可、通勤用ハイブリッド自動車購入補助制度、入社時の引越し費用負担(条件有)、同好会活動、キャリアコンサルティング制度、社内イベント/節目における全社イベント、地域イベントへの参加
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      トヨタバッテリー株式会社
      設立 1996年12月
      事業内容
      ■事業内容:
      エコカー用ニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池、BMSの開発・製造・販売
      ■事業の特徴:
      同社は、トヨタ自動車とパナソニックの共同出資により設立された、ハイブリッド車をはじめとする次世代自動車(エコカー)用電池メーカーです。近年、「地球環境問題への対応強化」、「省エネルギー社会の実現」といった社会意識が高まっており、HEV・BEV・FCEVなど電気で動くクルマ(エコカー)に対する期待が高まっています。同社は、エコカーの基幹部品である「電池」を通して、「未来のクルマ」づくりにチャレンジしています。

      (1)世界シェアトップクラス…1996年の会社設立から現在に至るまで、エコカー用電池業界では「世界シェアトップクラス」を誇ります。車載用「ニッケル水素電池(Ni-MH)」「リチウムイオン電池(LiB)」のトップメーカーとしての実績をもとに、電池材料の開発から電池パックの設計・評価・生産に至るまで、顧客に車載用電源システムとしてトータルで提供しています。

      (2)エコカー時代をリード…1997年12月、世界初のハイブリッド車「プリウス」が発売されました。ガソリンリッターあたり約30km走行という低燃費は、当時の常識をくつがえす夢のクルマでした。「プリウス」の心臓部を担う電池を世界に先駆けて初めて開発し、量産へとつなげた同社は、ハイブリッド車市場の拡大とともに急激な成長を続けてきました。培った技術とノウハウを基に、これからもクルマ社会の未来を切り拓いていきます。

      (3)事業そのものが社会貢献…現在、世界中の自動車メーカーで環境負荷の低いクルマの開発競争が進んでいます。同社が手掛ける電池は、世界中で進むエコカー開発のまさに中核を担うため、高品質なものづくりが社会貢献に直結します。自ら手がけた仕事が、地球環境・エネルギー問題に大きく寄与しているという自負を胸に、社員一丸となって更なる品質向上・社会貢献に努めています。同社が目指しているのは、HEV・BEV用電池事業を通じ、環境・エネルギー領域で社会に貢献することです。
      資本金 20,000百万円
      売上高 【売上高】292,300百万円
      従業員数 5,247名
      本社所在地 〒4310422
      静岡県湖西市岡崎20
      URL https://www.toyota-battery.com/jp/
    • 応募方法