• トヨタバッテリー株式会社

    【宮城】設備保全(電池生産設備)維持管理・故障を防ぐ状態監視など◆トヨタG/積極的な設備投資◎【dodaエージェントサービス 求人】

    【宮城】設備保全(電池生産設備)維持管理・故障を防ぐ状態監視など◆トヨタG/積極的な設備投資◎【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    募集人数10名以上
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/12/19
    • 掲載終了予定日:2026/03/18
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【宮城】設備保全(電池生産設備)維持管理・故障を防ぐ状態監視など◆トヨタG/積極的な設備投資◎

    〜トヨタグループで働く!有給取得日数:平均21.8日とメリハリをもちながら働ける

    ■職務概要:
    ハイブリッドカー(HEV)の動力源となるバッテリー(ニッケル水素蓄電池・リチウムイオン電池)の開発・製造・販売を行う当社にて、ハイブリッド車用電池・電池パックの設備保全をお任せいたします。

    ■業務内容:(https://toyota-battery-ginou.com/#peveLP-bosyuyoukou)
    電池生産設備の維持管理および故障修理業務を担当いただきます。設備の変化予兆を捉える「状態保全」を重視し、安定稼働を支える重要なポジションです。

    ■具体的な業務:
    生産設備の点検・メンテナンス
    消耗部品(回転軸受け、エアーシリンダーなど)の交換
    作業効率を高める改善活動
    設備の負荷や圧力、振動を測定し、故障の兆候を管理
    故障を防ぐための状態監視
    故障時の原因調査と再発防止策の実施

    ■雇用形態:
    契約社員にてスタートし7か月の試用期間を経て(4か月試用期間+3か月研修期間)ほとんどの方が正社員に登用されています。
    OJTによる教育・研修を実施いたしますのでご安心ください。

    ■業務の魅力:
    ・「仕事そのものが社会貢献である」ことに誇りを持ち、自らの専門スキルを活かして仕事を進めることができます。世界シェアトップクラスのエコカー用電池メーカーで、自らの仕事を通して環境・エネルギー分野で社会貢献ができます。成長市場で、自身も会社も大きく成長できる環境です。
    ・自ら考案・実行した改善の結果が数値となって直ぐに現れる場合が多く、仕事の成果を目に見える形で実感できます。

    ■宮城工場の特徴:
    ・主力車種向け製品を手掛け設備投資盛んな当社最大の生産拠点
    ・当社製品の主力搭載車種の一つである『ヤリス/アクア』向けの製品は宮城工場で作られています

    ■交代制勤務:
    8:30〜20:45、20:30〜翌8:45(所定労働時間10.75時間)


    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他製品・プロジェクト事例

    利用するツール・ソフト等

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:(いずれも必須)
      ・製造業での勤務経験のある方(業界問わず)
      ・工業高校などで機械・電気などを勉強した経験のある方
      ・交替勤務に抵抗のない方
      ■歓迎条件:
      ・電気機械メーカー、自動車関連メーカーでの設備保全経験をお持ちの方
      ・交替勤務のご経験をお持ちの方
      ・機械系保全作業/電気系保全作業/空気圧装置組立て/電気機器組立て/機械加工の経験をお持ちの方

      雇用形態

      契約・嘱託社員

      勤務地

      仙台市、その他宮城県

      <勤務地詳細>
      宮城工場
      住所:宮城県黒川郡大和町流通平1
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>
      当面なし
      初任地は宮城工場ですが、将来的に転勤の可能性がある働き方です。

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      フレキシブルタイム:7:00〜22:00
      休憩時間:45分(12:00〜12:45)
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:30〜17:15

      <その他就業時間補足>
      ※育児短時間勤務制度あり

      給与

      <予定年収>
      400万円〜600万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):202,000円〜306,000円

      <月給>
      202,000円〜306,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力を考慮の上、規定により決定します。
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回(7月・12月)※平均5.3ヵ月分
      ■モデル例:基本給250,000円(残業10H・深夜業45H・扶養する子一人)
      個別契約社員採用時→342,532円
      社員登用後→353,632円

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      週休2日制(休日は会社カレンダーによる)
      年間有給休暇1日〜26日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      ■休暇:
      ・年末年始・夏季・GW休暇(各9〜11日程度)
      ・5dayバケーション制度、子育て休暇等 年次有給休暇取得の推進制度
      ■有給休暇:初年度入社月に応じて付与、翌年以降4/1に26日付与

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:条件によってはパーク&ライドも可
      家族手当:※18歳未満の子供1名につき11,100円
      社会保険:社会保険完備(健康保険…トヨタ自動車健康保険組合)
      退職金制度:パナソニックグループ確定拠出年金、再雇用制度あり

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      入社時導入研修がありますが、基本的にはOJTによる教育・研修です。

      <その他補足>
      ■残業手当、家族手当(子1人あたり11,100円/月)
      ■トヨタグループ団体保険(生命保険、自動車保険)
      ■従業員持株会(トヨタ自動車株)、財形貯蓄制度、社内保育園
      ■通勤用ハイブリッド自動車購入補助制度など
      ■産休育児休暇(制度・実績あり)
      ■5dayバケーション制度、子育て休暇など 年次有給休暇取得の推進制度あり
      <契約期間>
      0年4ヶ月

      <雇用形態補足>
      期間の定め:有

      <試用期間>
      3ヶ月
      (社員登用後)

      契約の更新:有(業務習熟度・勤務実績等に応じ更新)
      更新上限:無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      トヨタバッテリー株式会社
      設立 1996年12月
      事業内容
      ■事業内容:
      エコカー用ニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池、BMSの開発・製造・販売
      ■事業の特徴:
      同社は、トヨタ自動車とパナソニックの共同出資により設立された、ハイブリッド車をはじめとする次世代自動車(エコカー)用電池メーカーです。近年、「地球環境問題への対応強化」、「省エネルギー社会の実現」といった社会意識が高まっており、HEV・BEV・FCEVなど電気で動くクルマ(エコカー)に対する期待が高まっています。同社は、エコカーの基幹部品である「電池」を通して、「未来のクルマ」づくりにチャレンジしています。

      (1)世界シェアトップクラス…1996年の会社設立から現在に至るまで、エコカー用電池業界では「世界シェアトップクラス」を誇ります。車載用「ニッケル水素電池(Ni-MH)」「リチウムイオン電池(LiB)」のトップメーカーとしての実績をもとに、電池材料の開発から電池パックの設計・評価・生産に至るまで、顧客に車載用電源システムとしてトータルで提供しています。

      (2)エコカー時代をリード…1997年12月、世界初のハイブリッド車「プリウス」が発売されました。ガソリンリッターあたり約30km走行という低燃費は、当時の常識をくつがえす夢のクルマでした。「プリウス」の心臓部を担う電池を世界に先駆けて初めて開発し、量産へとつなげた同社は、ハイブリッド車市場の拡大とともに急激な成長を続けてきました。培った技術とノウハウを基に、これからもクルマ社会の未来を切り拓いていきます。

      (3)事業そのものが社会貢献…現在、世界中の自動車メーカーで環境負荷の低いクルマの開発競争が進んでいます。同社が手掛ける電池は、世界中で進むエコカー開発のまさに中核を担うため、高品質なものづくりが社会貢献に直結します。自ら手がけた仕事が、地球環境・エネルギー問題に大きく寄与しているという自負を胸に、社員一丸となって更なる品質向上・社会貢献に努めています。同社が目指しているのは、HEV・BEV用電池事業を通じ、環境・エネルギー領域で社会に貢献することです。
      資本金 20,000百万円
      売上高 【売上高】292,300百万円
      従業員数 5,247名
      本社所在地 〒4310422
      静岡県湖西市岡崎20
      URL https://www.toyota-battery.com/jp/
    • 応募方法