具体的な業務内容
【姫路】事業支援 〜本店勤務/働きやすさ◎/土日祝休み/U・Iターン歓迎〜
◆兵庫県で長期的に働く◆U・Iターン歓迎◆残業時間15時間程度◆完全週休二日制で土日祝休み◆
■職務内容:
・取引企業の経営課題を把握し課題解決に向けた情報提供を行う仕事です。
・支店担当者および顧客への情報提供を公的機関や提携会社(44先と契約)と協力して行います。
・顧客往訪をしますので効率化のため直行・直帰も可能です。
・具体的な業務としては以下の通りです。
(1)経営改善伴走支援業務
予兆管理・改善計画作成支援・資金繰支援などについてステージに応じて保証協会や活性化協議会などと協力して企業オーナーと対話して具体的に実行します。
(2)生産性向上効率化支援
ビジネスマッチング・補助金申請支援・人材確保支援・DX/IT化支援などについて公的機関や提携会社と協力して支援します。
(3)事業承継提案業務
法人の事業承継やHD化などの組織再編について現状分析・課題認識・具体策提案を個社別に資料を作成して支店担当者とともに企業オーナーに提案を実施します。
■組織構成:
事業支援課は5名で、40〜50代を中心に構成されています。
■就業環境:
・同金庫では、金融機関出身の中途採用の方が多数活躍しています。
・社会人生活を順調に過ごすためには仕事とプライベートの両立が必要不可欠であり、そのためには「メリハリ」「オンとオフの切替え」が重要であると考えている同金庫。就業後や、休日には仕事を忘れ十分にリフレッシュすることが大事であるという考えから、ワークライフバランスのとれた就業環境があります。
■研修制度:
・集合研修…オペレーション研修や融資業務基礎研修、預り資産研修、新任代理研修等、各担当業務や各階層に沿った研修を実施しています。
・外部派遣研修…信用金庫協会等の外郭団体が開催する研修に参加することができます。本研修では他企業の方と共に研修することになり、普段では経験できない貴重な研修となり大きな刺激を受ける良い機会にもなります。
・土曜セミナー…休日に実施される自主参加型の研修です。研修内容は融資や預り資産等、都度異なります。担当業務能力の向上のため利用することはもちろん、担当外の業務を新たに学び自身の能力の幅を広げる機会としても利用することができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例