具体的な業務内容
【新潟市】経営企画(EMS/初期構築・立ち上げから対応)◆世界トップシェア/材料メーカー/賞与3回◆
<世界シェア40%越え・導電・絶縁材料の両方を作れる世界でも、まれな会社半導体・電子部品・インフラなど多岐にわたる用途があります>
■業務概要:
経営企画室に所属し、当社の環境マネジメントシステム推進に取り組みます。
当社は半導体や電子部品に用いられる化学材料メーカーとして、ニッチ分野ではありますがグローバルに展開しております。
顧客は半導体や電子機器メーカー等世界的な企業も多く、近年の顧客からの要求として、環境負荷物質の削減やグリーンエネルギーの活用についての厳しい要望が続いており、環境関連業務増加のための増員となります。
現状、EMSのためのデータを蓄積していますが、実際に削減のための仕組みはまだしっかり構築できていません。コンサルと協働で進めていますが、初期システム構築、立ち上げから関与するポジションです。
■具体的な業務内容:
◎環境マネジメントシステム対応(環境負荷軽減のためのシステム構築)
状況に順応して現状分析、当社に適した目標をコンサルと協働で構築していく部分から担当します。
◎CDPレーティング向上対応
・過去数年分の排出実績と将来見通しの開示
・科学的根拠に基づく削減目標(SBT:Science Based Targets)の設定
・会社単位での監督体制構築、開示内容の検証、CDP質問書への回答、等
■当社の特徴:
毎年、売上の約10%を研究開発費に投資しており、売上の約40%は近年に開発された新製品によるものです。取引先は大手上場企業が占めているので、業績は非常に安定しています。
■当社の強み:
エレクトロニクス分野における絶縁材料と導電材料。相反する性質の製品ですが、ひとつの回路を作るには両方が必要です。それぞれが全く異なる技術が必要であるため、両方を手掛けるメーカーは日本では数少なく、世界でもまれな存在です。さらに、こうした電子部品材料は、用途や仕様が多岐に渡り、革新のスピードも速いため、大量生産では対応できないという難点もあります。ナミックスはそのニッチな分野に特化し、世界シェアでは、絶縁材料で約40%、導電材料も30%超を達成しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成