具体的な業務内容
【岡山】物流サービスの法人営業◆日本カバヤ・オハヨーG/土日祝休/賞与5か月/手当充実/UIターン◎
【日本カバヤ・オハヨーHDグループの物流システムを活用した「共同配送サービス」による課題解決・ご提案】
■職務内容
物流営業として、「輸送トラックの空きスペース」と「食品など輸送が必要なメーカー商品」のマッチングをお任せします。
グループ会社の商品を運ぶ際、協力会社に依頼しトラックを手配しますが、トラックに「空きスペース」が生じます。そのスペースに商品を載せて一緒に運びませんか、と、食品メーカー等へ営業活動を行います。
■職務詳細
現在は、1台のトラックのうち約6割はオハヨー乳業などグループ会社の商品を積載しています。残りの4割のスペースを埋めるため、食品、日用品、資材メーカーへ共配の提案をしていきます。
※担当顧客数:1人あたり10〜20社程度
【その他担当業務の一例】
・法人顧客に物流課題をヒアリング
・解決に向けたサービスの企画/提案
・協力会社との調整
・サービス開始後のフォロー
■組織構成
東京の営業所に1名、岡山の営業所に5名の社員がいます。30代~50代のベテランの方が在籍をしておりますので、業務についてはしっかりとお教えします。
■事業について・ビジネスモデル
PSI事業部・IT事業部とも協力し、ワンストップで物流サービスを提供しています。
受注できた際、その顧客から運送会社への依頼料の一部をマージン(仲介料)としていただくモデルです。顧客にとっても、個別にトラックを手配するより割安で輸送ができます。
PSI事業部、IT事業部とも連携しながら全国各地の顧客からの受注にも力を入れています。
■入社後の流れ
当社の物流について理解を深めていただくため、現場研修を行う予定です。その後上司の営業先に同行をしながら少しずつ業務について覚えていただきます。
■同社について
2017年、フジ物流株式会社と株式会社システムメイトを統合し、『物流× IT』を融合させた会社として事業を展開。グループ商品受注や需給管理、輸配送、システムソリューション提案などから、顧客の物流課題解決を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成