具体的な業務内容
【大阪】<未経験歓迎>食品原材料の調達※資材調達 /研修体制充実/東証スタンダード上場の食品メーカー
◎全国のコンビニ・スーパーなどチェーン展開を誇る大手顧客と多数取引
◎東証スタンダード市場上場、年間売上約510億円の経営基盤
◎総従業員数2,700名の組織基盤
当社資材課では、生産に必要な原材料、包装材料などの購入・管理を行うことが主な仕事内容です。具体的には以下のような業務があります。
■業務内容:
【資材調達】
・原材料、包装材料など必要な資材の調達
※品質、価格、納期を考慮して適切なサプライヤーから調達します。
・新規サプライヤーの開拓
・既存サプライヤーと交渉
※既存新規含めより良い条件で当社合う資材を確保調達致します。
【在庫管理】
必要な資材が常に適切な量、適切なタイミングで利用できるように在庫を管理します。 過剰在庫や在庫不足が生じないように、需要の予測と在庫の調整を行います。
【コスト管理】
・資材の価格交渉
・代替材料の検討
・ロジスティクスの最適化など
※食品会社の資材課は、コスト管理、品質保持、供給の安定性といった点で重要な役割を担う部門です。
■やりがい:
材料費やロス率なども管理もしており、改善すれば数字として表れます。
取引先によっては日替わりで発注数が変わることもあるため難しさもございます。
■働き方:
7時〜16時までの勤務が主となり、プライベートとのワークライフバランスをもとりやすい環境です。
主に午前中に仕入れ先の発注と荷受けが多く発生するため午前中に集中して業務を行っていただきます。
■研修制度:
入社後は、1ヶ月ほどの製造現場で研修期間を設け、その後OJTにて行います。現在7名体制で行っておりベテラン社員も多いため未経験でも安心して業務に従事頂けます。
■キャリアステップ:
同社では、半期ごとに自分で目標を設定し、達成度合いに応じて昇給・昇格が決定する「目標管理制度」を設けています。
■商品について
全国のコンビニエンスストアや、大手スーパー、大手カフェチェーンなどを中心におにぎり・お弁当・お寿司・調理パン等多種にわたる商品を納入しています。
商品例:
おにぎりQ、マッキーパー、エピ・ムー、真菜ごころ弁当など
既存商品のリニューアルを含め、月間数10種類の商品を積極的に開発・展開しています。
チーム/組織構成