具体的な業務内容
【磐田】二輪車の車体部品設計※生涯エンジニアとして活躍◎/ヤマハ発動機Gのものづくり支える技術者集団
【変更の範囲:会社の定める業務】
■募集背景:
二輪車の車体設計部門で空洞化が見られる中堅設計者層を強化し、開発プロジェクトの設計力強化、若手設計者実務指導による組織力強化に繋げていくため、設計実務即戦力を担える設計人材を募集します。
■職務概要:
海外生産モデルの二輪車車体設計
・二輪車の部品レイアウト、板金、樹脂、鋳造、鍛造部品設計
・自ら部品設計をするとともに、若手設計者の指導
・プロジェクトや市場要求に合致させた設計品質、コスト、納期の目標達成を目指す
・DRBFM等の分析手法を活用した設計品質向上、開発課題未然防止活動
・なぜなぜ分析、FTA等の分析手法を活用した開発問題解決
■業務の特徴:
・ヤマハ発動機グループの製品開発に設計部門として業務を行う
・基準モデルをベースとした海外向け展開モデル開発が多く、現地の製造要件、材料要件に合わせた部品設計を行う
・実験部門、海外拠点と連携しながらプロジェクトの開発を推進する
・将来的には車体設計リーダーとして部門全体の開発品質の向上や後進の育成を担ってもらう
■当社の特徴/魅力:
【グローバル展開するヤマハ発動機Gを技術・製品開発領域で支える】
設立以来40年以上にわたって一貫して「エンジニアリング」を追求し、独自の技術と知見でヤマハ発動機Gのものづくりや事業を支えてきた技術者集団であり、社員の90%以上がエンジニアで構成されています。
現在ではヤマハ発動機からの受託開発を主力としていますが、近年は原点に立ち返り、再び自社独自の先行開発や外部企業からの受託開発に力を入れています。
【「当社で働く全ての人の幸せを実現する」職場づくりを目指して】
会社・組織・従業員が一体となった働き方の見直し/柔軟な働き方ができるような環境整備を推進しています。
年間休日121日、平均有給休暇取得日数16.8日/年、平均所定外労働時間20.1時間/月(いずれも2023年実績)、フレックスタイム制度コアタイムレス導入、「子育てサポート企業」としてプラチナくるみん認定取得など、各種実績・データにも表れています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成