具体的な業務内容
【尼崎/在宅可】技術支援(脱炭素・環境事業)ヤンマーG中核企業◆非常用発電国内トップ/年休127日
【非常用発電機国内トップシェア/ヤンマーHD/年間休日127日/完全週休2日制】
■業務内容:
カーボンニュートラル推進部署にて、顧客の省エネ・創エネ実行における基本計画立案、施工業者選定、導入・施工スケジュールの調整、導入後の効果評価など、一連の技術支援業務に携わっていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■担当製品:バイオマス発電設備、水素ガス発電設備など
■組織構成
カーボンニュートラル推進部は2023年に新設された組織で、今回配属予定の営業推進部技術グループには7名の社員が在籍しております。(30~40代が中心)カーボンニュートラル推進対応について、エネルギーソリューションに対する市場からの引き合いが増加しており、同社としても事業強化を図っていくためにも、今回人員増加を検討しております。
■入社後の役割:
当部署では、脱炭素社会への取り組みとして、当社製品・設備の導入も踏まえた提案により、顧客の「省エネ」、「創エネ」の促進を目指しております。現在、同部署にて顧客提案を積極的に進めておりますが、今回求人ポジションにおいては、顧客との提案合意後の実行支援を円滑に進めていただく役割を期待しております。
■業務の流れ:
同部署のマーケティンググループが展示会やWEB問合せなどの獲得してきた案件について、提案活動〜受注〜施工〜効果評価まで一貫してご担当いただきます。提案活動フェーズでは経営層や設備投資部門向けにロードマップ支援などコンサルティングも含めたエネルギーソリューション提案を実施いただき、施工フェーズでは顧客側の現場担当者や施工管理業者などとお打合せしていただきます。施工管理業務自体は外部業者含めた別担当者がメインで行い、本件ポジションの方には導入部分の調整等を一部ご担当いただきます。
■出張:頻度は月に数回、出張期間も日帰り〜3泊程度です。
■受注〜納品までの期間:1年程度
■担当案件数:1~3案件
■案件イメージ:製造業の工場での発電設備など
■働き方:
残業は平均して月20-30時間程度です。また、在宅勤務や顧客先への直行直帰が多く、オフィスへの出社は月4回程度でも問題ございません(※ただし、入社後半年間はリモートなく出社対応を行っていただきます)。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等