具体的な業務内容
【経理(将来の管理職候補)】東証プライム上場の食材専門商社◆土日祝休◆キャリアアップできる環境
【創業120年以上・プライム上場・ナッツ・ドライフルーツでトップクラスのシェアを誇るリーディングカンパニー/大手製菓・製パンメーカーと取引有/月平均残業20時間ほど/年休126日/家賃補助有/退職金制度有/自己資本比率60%・三年連続売上増】
■業務内容:
当社の経理の中核メンバーとして活躍頂きます。将来的には管理職として活躍頂くことを期待しています。
■業務詳細:
ご経験に合わせて、下記業務いずれかをお任せします。
・仕訳業務
・月次決算業務
・年次決算業務
・子会社管理業務
・監査法人対応
・関係会社間取引と調整
・経営報告と分析
将来的には開示業務や内部統制、連結決算業務、経理内におけるDXプロジェクトの対応等経理として幅広い業務経験を積んでいただきます。財務や管理会計は別チームにて対応しております。
■組織構成
配属の経理課は次長2名、社員5名の7名、30〜50代の幅広い年齢層にて構成されています。今回ご入社いただく方には当社経理の中核となる存在として活躍を期待しており、経理組織をけん引頂くことを想定しています。現在いるメンバーの業務マネジメントもお任せしたいと考えています。
■就業環境・福利厚生:
・家賃手当や退職金制度等福利厚生も充実しています
・年間休日126日、土日祝休みとワークライフバランスも整えやすい環境です
・月平均残業20時間程
決算時期の2、5、8、10月は繁忙期で月残業40h程ございますが、その他の時期は月残業0~10h程で、年間でみると月平均残業20h程です。
■当社の魅力:
当社はプライム上場の食材専門商社として、原料乳製品、油脂類、製菓原材料類、缶詰類、乾燥果実・ナッツ類、菓子・リテール商品類などの輸入および卸販売を行っています。様々な食品メーカーや外食チェーンと取引がございます。また、一方で海外から輸入した農産物を、菓子用・パン用・外食産業用の原料やご家庭向け商品に加工するため、4社7工場の国内生産子会社と海外3工場の子会社および関係会社を擁し食品メーカーとしての機能を持ち合わせています。法人に対しては加工して納めることができるため、新商品開発への自由度が高い提案ができるメリットがあります。法人個人ともに幅広い顧客へ価値提供を実現しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成