具体的な業務内容
【東京】経理 〜東証プライム上場/決算・開示・連結・J-SOX/少数精鋭/風通し◎〜
※固定残業手当は60時間となっておりますが、実態は残業月20~40時間程度です。
■業務内容:企画管理部経理課に配属になり、経理関連業務をお任せします。まずは売上管理からスタートしていただき、業務を進める中で当社経理への理解を深めていただきたいと思います。その後は他の業務とのバランスを見て下記業務全般にチャレンジ可能です。
(1)売上・請求管理業務
(2)月次、四半期、年次決算業務
(3)連結決算、関係会社管理業務
(4)開示資料作成業務
(5)税務申告業務
(6)監査法人対応
(7)内部統制(SOX)対応
(8)経営層、株主向けIR資料作成等
(9)経営数値分析、CFOサポート
その他、組織拡大に伴い経営企画(予算策定等)、IRなど、適性に応じて業務の幅を拡大していただくことがあります。
■組織構成:企画管理部経理課は現在5名で構成されています。男女比1:4で少数精鋭組織のため、コミュニケーションも活発です。一緒に働くメンバーは出身業界も様々ですが、ルーチンワークに留まらず、数値管理から分析といったように手触り感を持って業務に当たっています。まずはメンバーとしてご入社いただき、未経験業務については既存メンバーに教わりながらも意欲的に業務習得いただければと思います。挑戦する姿勢を応援するメンバーが多いので、意欲的な方にとっては非常に仕事がしやすい環境です。組織はまだまだ発展途上のため、自ら考えて動くことができる方に向いている組織です。
■キャリアステップ:まずは売上管理からご担当いただき、その後決算業務、連結、開示などの経験を積んでいただきたいと思います。将来的には組織拡大に合わせて経理業務のリーダーや管理職としてキャリアアップ出来る可能性もございます。
■当ポジションの魅力:
(1)会計監査六法なども見ながら業務を行なうため、専門性の高いスキルを身に付けることができます。
(2)財務会計・税務の開示までの業務を会計士・税理士と深く連携していくことを想定しているので、専門性が身に付きます。
■働き方:当社は原則出社勤務をとっておりますが、疑問や不明点などがあれば都度解消できる環境です。またフロントの営業員に合わせているため、固定残業手当が60時間となっているものの、自身の裁量でメリハリを付けながら業務に励むことが出来ます。
チーム/組織構成