具体的な業務内容
【大阪】損害サービス部門 事案担当者/SBIグループ
■業務内容:
自動車保険の損害サービスセンターの事案対応業務
・自動車保険全種目の保険金支払業務全般
■業務の流れ:
(1)事故受付センター(別部署)から事故発生の報告
(2)事故当事者からの状況確認
(3)事故現場・対象物等を調査、事故原因の特定及び損害額の算出
(4)調査結果を元に事故の相手方、相手方の保険会社と示談交渉
(5)適正な損害金額・保険金額の確定、支払
【変更の範囲:会社の定める業務】
■社風:
職場は活発なコミュニケーションが交わされており、オープンな雰囲気となっています。
各所のフロアでは業務の相談、情報交換を行っているメンバーの姿もあり、
疑問はすぐに解消できる環境です。お互いにアドバイスを与え合う意識の共有が、個人の成長に繋がっています。
■当社について:
SBI損保はインターネットを最大限に活用したローコスト・オペレーションを実現、これにより削減できたコストを保険料に反映させた低価格の自動車保険を提供しています。
SBI損保は2012年にがん保険、2016年には火災保険および地震保険を発売、ダイレクト損保としての存在感を一段と高めています。近年は、AI、ビッグデータ分析を業務に積極的に取り入れるなど、業務のさらなる高度化を図っています。
■SBIグループについて:
FinTech領域でAIなどの最新テクノロジーを積極的に活用し他社との差別化を図り、お客さまの立場に立ったより利便性の高い保険サービスを割安で提供するため、各社にて様々な取り組みを行っています。
2023年3月期より、「金融サービス事業」「投資事業」「資産運用事業」「暗号資産事業」「非金融事業」の5事業へと変更し「金融を核に 金融を超える」を実現するべく、引き続き先進技術を活用した商品・サービスの改善や新たなビジネスの創出に向け注力していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成