具体的な業務内容
【佐賀県鳥栖市】コールセンターの事務オペレーター◇未経験歓迎/土日祝休み/残業10〜15h◇
【自動車保険料顧客満足度トップクラス/東証プライム上場SBIグループ】
■業務内容:
自動車保険の契約や保全のバックオフィス機能を担う部署での業務となります。
主たる業務により、2つのユニットに分かれて業務を行っています。
(1)一般ユニット
主たる業務は、自動車保険の契約(加入)や変更手続き時の書類の点検や基幹システムを使用した計上処理を定めた日数以内に行い、手続き上で発生する保険料の入金や返戻処理も行います。また、手続き上などで必要となる書面作成と送付業務、各種社内申請業務なども行います。
(2)等級ユニット
主たる業務は、自動車保険加入後の適用等級※などの調査。※「等級」とは損害保険各社が共通で用いている料率制度で保険料の割増引率を定めるための区分を指します。
適用等級など契約が正しく前契約情報を継承しているかなどの調査を行い、それに伴う契約訂正処理や書面送付と送付業務、各種社内申請業務なども行います。
等級調査は週ごとに実施されるため、業務も基本的には一週間の曜日別スケジュールで動きます。
(1)(2)それぞれメイン業務について、オペレーションルールを基に沿った対応を行います。業務によっては二次点検なども実施します。これら主たる業務が基本となり、派生する細かな業務も対応します。
■配属部署:
カスタマー本部 カスタマーサービス4部 佐賀事務課
■業務の魅力:
約2年かけユニット業務の全てを習得していきます。
まずは入り口となる業務の習得・実践に励み、生産性や品質を意識した対応を行っていただきます。
自動車保険の事務知識や仕組を身に付けることできます。顧客対応全般で事務対応は切り離して考えられないパートであり、将来キャリアを発展させていく上で、その助けとなるスキルを得られると考えます。
事務スタッフ(オペレーター)からスタートし、対応業務スキルも付いていくことで育成に関わる業務も増え、チーフ→トータルチーフ→SVへと職掌変更のステップアップを目指します。そこから事務だけでなくセンター全体を視野にした業務経験を積むことで、将来的にはマネジメントを行う立場なども目指せます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成