具体的な業務内容
【新宿/9月1日入社】お客さま対応スタッフ◇未経験歓迎/東証プライム上場/土日祝休/月残業10h程度
【自動車保険料顧客満足度トップクラス/東証プライム上場SBIグループ】
■業務内容:
当社の保険(がん保険/火災保険)について、お客さまからのお問い合わせに電話で対応したり、
書類を確認したりする業務です。
主なお問い合わせについては以下のようなものがあります。
・どのようなケース・治療で保険金が支払われるのかというお問い合わせ
・契約時に告知した内容が誤っていたので訂正したいというお問い合わせ
・月々の支払いに使っているクレジットカード情報を変更したいというお問い合わせ
・控除証明書はいつ頃送付されてくるのかというお問い合わせ
これらのお問い合わせを受けながら、基幹システムを操作し、処理を行います。
お客さまとの応対が終了したら、応対内容の履歴を残したり、後続処理が必要な場合はその処理を行ったりして、すべての対応が終了すれば、1件完了となります。
【主なお問い合わせ内容】
補償内容について/契約時に告知した内容の訂正/契約内容や支払方法の変更/
控除証明書の発送時期 等
【書類確認の内容例】
契約申込書/医療事項に関する告知書/重要事項説明書/変更手続依頼書
これらの書類を確認しながら、基幹システムを操作し、処理を行います。
電話でのお客さま対応が6割、書類の確認が2割、自身のスキルアップも含めた研修が1割、上長等の面談等その他が1割という感じです。
■業務の魅力:
Webサイトやチャットボットいった自己解決ツールもある中で、お電話でお問い合わせをいただくというのは、よりきめ細やかな案内を求めていらっしゃるということだと思います。
そのような方に対して、ご満足いただける対応を行ったときに「ありがとう」等感謝の言葉をいただけることがこの業務の一番の魅力です。
もちろん、お客さまのご要望によっては難しい対応となるケースもありますが、そのようなケースでも上長等と協力しながら対応を完了させることで得られる達成感もあります。
保険の実務に詳しくなるので、実生活において保険の加入を検討する際に役立つこともあります。
お客さま対応の第一線で経験を積んでいただいた後は、SV(スーパーバイザー)やマネージャーといった業務管理をメインとする役割や、運用・業務フローを構築する企画部門での業務を担っていただく道もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成