具体的な業務内容
【佐賀】コールセンター(管理職候補)◇土日祝休み/自動車保険の契約や保全のバックオフィス機能を担う◇
■配属組織について:
自動車保険の契約や保全のバックオフィス機能を担う課の課長職となります。
課のメインとする業務は2つあり、メイン業務から派生、関連する事務処理は多岐に渡ります。課はメイン業務から2つのユニットに分かれて人員を構成しており、総勢で50名程度になります。2つのユニット業務は以下のとおり。
(1)一般ユニット
主たる業務は、自動車保険の契約(加入)や変更手続き時の書類の点検や基幹システムを使用した計上処理を定めた日数以内に行い、手続き上で発生する保険料の入金や返戻処理も行います。また、手続き上などで必要となる書面作成と送付業務、各種社内申請業務なども行います。
(2)等級ユニット
主たる業務は、自動車保険加入後の適用等級※などの調査。※「等級」とは損害保険各社が共通で用いている料率制度で保険料の割増引率を定めるための区分を指します。
適用等級など契約が正しく前契約情報を継承しているかなどの調査を行い、それに伴う契約訂正処理や書面送付と送付業務、各種社内申請業務なども行います。等級調査は週ごとに実施されるため、業務も基本的には一週間の曜日別スケジュールで動きます。
■業務内容:
課の責任課長として以下の業務、マネジメントに取り組んでいただきます。
・目標達成に向けた管下社員への指示
・エスカレーション対応
・業務進捗管理
・スーパーバイザー、マネジャーの育成
・人事管理(課員の評価・面談・採用面接等を含む)
・横断的な運用見直しや考案
・関連部署との調整
・生産性・品質等の向上のための企画や立案。
・各種会議における質疑応答やレポート資料などの作成と対応
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成